ソロリサイタル

2017年3月26日(日)14時~
岸和田市立自泉会館にて

『森田美穂クラリネットリサイタル』 を開催致します!

表

裏

プログラムは、フランスの音楽、バレエ・オペラの音楽などを予定しています♪
国の有形文化財である自泉会館にて、お話を交えたサロンコンサートです。終演後には少しティータイムにしたいと考えています♪

ご家族、お友達、お誘い合わせの上、自泉会館に遊びにいらしてください^^
周りには岸和田城、岸城神社、岸和田高校があります。

チケットは自泉会館、マドカホール、または私にお申しつけください。
お待ちしております!^^

新年早々 吹奏楽コンサート♪♪

2017年。明けましておめでとうございます。

今年は暖かい日が続いていますね。

さて私は、年の最後にインフルエンザにかかり、あまり年の瀬を感じることなく新年を迎えてしまいましたが…
今年は「気持ち穏やかに」過ごせたら良いなぁと、ふと今感じているところです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


今週末はPhilharmonic Winds Osaka オオサカン のニューイヤーコンサートに出演させて頂きます♪
●日時
 2017年1月8日(日) 14:00開演(13:30開場)
●場所
 豊能町立ユーベルホール
●入場料(全席指定)
 一般:2,500円
 シニア(60歳以上):2,000円
 学生(大学生以下):1,000円

●指揮
 松尾共哲(当団バイスコンダクター)
●曲目
 ♪「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り
 ♪大序曲「1812年」
 ♪喜歌劇「こうもり」序曲
 ♪シュトラウスのポルカの名曲
 ♪ワルツ「美しく青きドナウ」 他

詳しくはこちら→オオサカンホームページ


そして、16日(月)にはザ・シンフォニーホールにて、ブラスパラダイス大阪吹奏楽公演に出演致します!
ブラスパラダイス大阪10周年 吹奏楽の名曲・大曲を是非ザ・シンフォニーホールにてお聴き頂きたいと思います!
チケットは私までご連絡下さい。ご用意させて頂きます。

●日時 
 2017年1月16日(月) 開場18:00 開演19:00
●場所 
 ザ・シンフォニーホール アクセス
●入場券
 一般 3,000円 
大学生以下 1,500円
 自由席(混雑の場合は当日座席指定になります)
IMG_7313.jpg

【プログラム】
♪エル・カミ―ノ・レアル/アルフレッド・リード
♪宇宙の音楽/フィリップ・スパーク
♪交響曲第3番/ジェイムス・C・バーンズ

木五 @ ホットコーヒー♡

ここ数カ月、木管五重奏グループHot coffeeさんのクラリネット奏者の代奏としていろいろなコンサートで演奏させていただいております^^

お客様は幼稚園児~高齢者と幅が広いのですが、MCや選曲など楽しんで頂けるプログラム、また教育面でも考えさせられることが多く、大変勉強になります。

メンバーは大学の先輩や後輩や、これをきっかけに知り合った方々で、一緒にリハーサルをし、電車や車で移動したり、一緒に過ごす時間は…もちろん女子会になっております。笑

打ち合わせが終われば… 衣装、メイク、恋愛話など… 女子トークは尽きません^^♪


IMG_7068.jpg

IMG_7173.jpg IMG_7169.jpg




Category: musique

11/3文化の日 コンサート♪

img027_convert_20161006190952.jpg img028_convert_20161006191255.jpg

7月18日&19日 コンサート♪

早いもので梅雨真っ只中です。

さて今年に入りいろんな方々との共演、出会いが続き本当に嬉しく思う日々
来月、7月の二つのコンサートのお知らせです♪
どちらも私の地元です^^

♪7月18日(月・祝)14時より泉の森ホールレセプションホールにて、【ティータイムコンサート】が行われます。

私の大学の後輩であるクラリネット奏者組んでいる木管五重奏のコンサートですが、諸事情によりクラリネットの代奏させて頂くことになりました。
初めてのメンバーの中に参加させて頂くわけですが、沢山のお客様に”小さなオーケストラ”、”木五”の響きを楽しんで頂けるよう、しっかり務めさせていただきます!^^
ケーキとお茶のセットが付きます。リラックスしながら楽しんでくださいね♪
img013.jpg


♪7月19日(火) 12時30分~
【貝塚市山手公民館ロビーコンサート】にてゲスト出演として、大学の同級生である藤原里映さん(クラリネット)と、浦瀬安希子さん(ピアノ)と共演させて頂きます。
こちらは公民館ロビーコンサートでお客様は入場無料でございます!

~夏の午後に心地よい響きを~
というサブタイトルのように、心地よい2本のクラリネットの音、皆さまよくご存知のメロディー、ピアノとトリオで華やかなクラシックの名曲などをお楽しみいただきたいと思います♪♪

img014.jpg


木管五重奏のメンバーさんとは初めましてですし、同級生の藤原さんともコンサートでの共演は初めて!
リハーサルが始まりつつありますが、どちらも楽しみです~^^

ティータイムコンサートのチケット、ご用意致しますのでメッセージくださいね♪
ご来場お待ちしております♪♪

5月21日サックス&クラリネットコンサート♪

5月21日、和歌山市三光寺にて、岸和田高校の大先輩でありますジャズサックス奏者の有本雅晴さんとジョイントライブをさせて頂きます♪

クラシックあり、ジャズあり、懐かしの歌謡曲あり!? ゲストの土井享子さんがシャンソンも歌ってくださいます^^ 素敵ですよ♡
楽しい会になりそうです♪♪
是非ご来場くださいませ!^^

【日時】2016年5月21日(土)  15:30開場 16:00開演
【場所】三光寺 和歌山市吹上1-6-18
入場料はお気持ちでお願い致します。

5月21日三光寺

5月15日クラリネット&ピアノデュオコンサート

5月15日(日)15時~
Music salon NAKAGAWA にてピアニストの中川知美さんとデュオコンサートを開催致します♪

中川知美さんは私の大学の一つ上の先輩なのですが、昨年末同級生のフルートの友人を通じて知り合うことができ、一緒に演奏させて頂けることになりました。

知美さんのピアノソロ、そして私はクラリネットという楽器、クラリネットの音の魅力、わたくし森田美穂、そしてピアノとのデュオを、お話も交えてクラシックからジャズ等の曲でご紹介するプログラムになっています。さらに知美さんのお母様、ソプラノ歌手の中川令子さんとトリオでの共演も
サロン1階には喫茶店、またi Galeryにて美術品の鑑賞もしていただけます。

素敵な空間で楽しいひと時を
是非お越しください♪♪

img193_convert_20160408034535.jpg img194.jpg

入場料2000円 チケットのお申し込み、お問い合わせはメッセージにてお受けしております。

Music salon NAKAGAWA
〒635-0081 奈良県大和高田市高砂町4-7中川ビル2F
詳しいアクセスはこちら→http://www.music-nakagawa.com/access.html

入社式

今日、4月1日はある企業様の入社式にてフルート&クラリネットで演奏させていただきました。

今が旬の「365日の紙飛行機」にてご入場 リクエストの曲だったのですが、なんと感動的なこと。

大学を卒業し、これから社会で活躍する若者達。これから生涯尽力する場になるかもしれない会社の入社式。

散髪し、皺のないスーツを用意し、昨夜はドキドキして眠ったのではないでしょうか。

想像するだけでじーんときていたのですが、やはり本番になると何か普段とは違う緊張感の中、新入社員さんのきりっとした表情に胸が熱くなりました。

社長さんの祝辞。「新入社員は会社の宝です。」 じーん

いろいろな場面で演奏させて頂いておりますが、このような一生の大事な瞬間、また特別な時間が音楽によってさらに思い出深く、心動く時間になりますよう、心を込めて演奏させて頂きます。

雨にも負けず、決意を感じる目をした新社会人、そしてほっとした顔の入園・入学式帰りの親子連れに囲まれながら帰宅。

download1 - コピー

Category: clarinette

春目前

忙しいを言い訳についついPC離れしてしまいました… いけませんね… 実際忙しいのか私の時間の使い方が下手すぎるのか。
(後方でしょうね(;_;)) 毎日書きたいことはあるのに!
ブログまた覗くね~と言って下さる方がいらっしゃるのに、申し訳ないです!<(_ _)>

いよいよ春目前ですね!
最近「春」をテーマに何度か演奏させて頂いておりますが、日本の春を久々に、改めて感じるこの頃です。
昨年はまだこの地に足つかずというか、ぽか~んとしながら季節の移り変わりに目と心をとめることもなく過ぎてしまいましたので^^;

先月より「早春賦」を取り上げてきました

3月はだんだん日差しが優しく、風が柔らかくなり、近隣のお庭にも「梅」、「沈丁花」、そして「木蓮」が見られます。
いろんな場でふとした瞬間に 「あ、もうすぐ春だな。」 を感じますよね。
しかしまだまだ寒い日は続き、忙しく年度末を迎える。

日本の春。


そして春と言えば、学生は進級、卒業、入学のシーズン。社会人も移動があったり、新入社員がきたり新年度を迎えます。
そこには様々な「別れ」、「旅立ち」、「出会い」があり、「節目」のような季節でもあります。これは日本ならではですね。
特に変化なく4月を迎える人々も、ふとした瞬間に旧友や過去の出来事を思い出したりすることがあるのではないでしょうか。

歌謡曲でもたくさん春の気持ちを歌われているものがあります。
振り返って嬉しく、切なく、でもとまることなくまた歩きだす。


私はこの春、松任谷由美さんの「春よ、来い」を大切に演奏してきました
クラリネットの演奏ではもちろん詞を歌えるわけではありませんが、曲調は切なく美しく、印象的な前奏は桜がきらきらはらはらと舞うよう。

日本ならではの「春の心」、そして「音楽」。


あと数日で4月を迎えますが、今しばらく春を感じ、楽しんでみたいですね。 日々大切に。
Category: 日常