

ピックポケットにご注意を。

テンプレートが使えなくなってしまい、元にもどしました。気に入っていたので残念です

パリのメトロ内のスリの話は有名ですが、本当によくいるのです。
鞄を開けたまま忘れて友達と話し込むなどは問題外ですが、毎日動いているスリ集団はパリジャンに対しても何でもありなのです!

たまにメトロで「今、~両目にピックポケットが入りました。ご注意ください。」という車内放送を耳にします。日本ではないことなので初めは驚きました。

先日車内からホームにいるスリ集団を見かけ、発車すると車内放送が。別の車両に乗り込んだようです。そして次の駅で私の乗っている車両に移ってきました。みんな振り返って見ていたのですが、早速近くにいたおじさんに手を出したようで、喧嘩に。そして次の駅でそのドアに乗り込んできた観光客らしきカップルにも近寄っていき、手をかけだした時に横のおじさんに怒られ、次の駅で押し出されていきました。


12,3歳に見える移民の女の子達。斜めかけのバッグをしていて、標的を取り囲みバッグの下から標的のかばんやポケットに手を出す。気をひくために、ガイドブックを持っていたり「これは~行き?」などと話しかけてきたり。傍から見れば丸わかりだし誰が渡すもんか、って思うのですが、後から乗りこんで来た人や観光客、友達と話し込んでいると気づかないのです。


1カ月くらい前の話しですが、レッスンのため大慌てで4番線の満員電車に乗り込もうとした時、スリ集団がいました。乗る前に気づいたのですがとにかく急いでいたので同じドアから集団の後ろに乗ることに。気づいた時に鞄を逆の肩に持ち替え、チャックの端を手でふさぎました。ドアが閉まると早速フランス語ではない言葉で何か話しかけてきました。私が何も言わず目をそらすとみんなで私に笑って喋りかけ、ふさいでいる手をのけようとしてきます。それでも私が振り払うと、足を踏んできて、何度振り払ってもしつこいのです。アジア人ですし馬鹿にするように、集団いじめのように。ドアが開くと人が出入りするので奥に入り遠ざかりました。その時は親らしきおばさん一人と4人の女の子でした。
スリの場合注意していると被害は合いませんが本当に気分が悪くなります。。


スリ集団は主に観光客が多い1番線やよく混む4番線にいると聞きますが、シャンゼリゼやトロカデロを通る9番線やサンラザールを通る13番線でも遭遇したことがあります。
日本人同士でいる時や、日本から観光で来た人は服装や視線など、やはり目立ってしまいますので、どこであれ鞄の持ち方や周りには注意しなければいけないと思います。

決してびびらせたいわけではありませんが、年末に姉夫婦が遊びにくるので注意しないとなって思いました。

 
Category: 未分類

フィーバ~ 

CIMG1200.jpg

って、今やからちょけて言えますが、散散な2日間でした

急な発熱から2日半寝込んでました。

3回熱が上がったのですが、風邪の症状はまるでなかったので、解熱剤だけ飲んで56時間後完全復活。たぶん。 36度台になったらもうけろりんと忘れてしまいます。笑
どうもお腹がやられたようです。あまり経験のないことなので、びっくりしましたが。。

私は普通の風邪でも、高熱タイプです。高熱タイプの人は排毒の力が強く、高い熱を出すため治りが早いそうです。(昨日からネットでいろんな風邪症状や対処法など検索しまくってました。笑) 母から聞いても、小さいころから高熱早治りタイプだったらしいです。それはある意味体が強いとも書かれていましたが、、
やっぱり40℃はしんどいです。笑 上がる前が一番痛くて辛いのです

一度高熱に基準体温がセットされてしまうと、38度くらいに下がると治った?!って思うのです。だんだん慣れてしまうんです。カメラ取り出すほどですから。笑 当然食欲なし、節々痛い、ふらふらしてるので、普通には生活できませんけどね

あと、母からもらってきたユニクロの腹巻を始めて使いました。不思議なポケットつき。貼らないタイプのカイロを入れると、これがなかなか良い 腹巻冬に使ったら止められへんなるやろな~

信じられないくらいの熱と汗を繰り返したので、2キロ減り、唇の皮ツルリンとむけました。笑 

ちゃんちゃん。
Category: 未分類

おかずがやばい

久々に並べて食べてみたんですけど…
CIMG0809_convert_20110421050422.jpg

おかずがしょぼい。。。  卵?(あ、一応具入り) 豆腐? とうもろこし?

あとブロッコリー食べたかったんやけど、とうもろこし茹でた時点で待ち切れず、いただきました。笑

一番おいしかったん味ポンつけた湯豆腐やし…  

あとナシも食べよう思てたけどお米食べたからお腹いっぱいになっちゃいました

いつもおかず一品作ったら、それ先食べちゃって、あとでごはんがパンを食べます。他を待てない作り置きしてる時はちょっと増えるけど、今日はクレープしかなかったし~~~

私たぶんちっちゃい頃から食にそんなに興味ないんですよね~。。。。一人分やし、どうせ食べるんやしとか思っててきと~になっちゃいます。

お腹すいたら食べたいし、おやつとかは別やけど


でも今日鴨肉買ってきたから、近々友達に教えてもらった鴨丼作って食べまーす!

ちなみにディナーのBGMは松山千春でした。果て~し~ない~大空と~   

明日ははよ起きて寝起きプール行こ。ぼんにゅい~~~ 
Category: 未分類

春ranman

flower*
CIMG0707_convert_20110414095045.jpg
flower * flower
CIMG0711_convert_20110414095236.jpg CIMG0713_convert_20110414094931.jpg

CIMG0716_convert_20110414094640.jpg 

flower * flower * flower

CIMG0720_convert_20110414095613.jpg

CIMG0719_convert_20110414095459.jpg

Flower*Flower!!! と言っても生の花だめなんですけどね

dans le 11eme arr
CIMG0693_convert_20110407072454.jpg
きりん、へび、しまうま、牛、ひょう柄 などpopなアート
CIMG0696_convert_20110407072237.jpg

でもよく見るとかわいくないかも…?
CIMG0694_convert_20110407072916.jpg


lumiere

CIMG0473_convert_20110407073403.jpg

oyatsu
CIMG0589_convert_20110407073552.jpg

Category: 未分類

ça va pas~

パリは冬でもない春でもないような気候がなが~く続いてます

最近いろんな悩みが多くてハゲそうや


今日は学校の伴奏ピアニストとの練習でした。
すご~く美人な彼女はグルジア出身。学校の伴奏員になって2年?3年目くらいです。

木管楽器(サックス除く)の伴奏を一人でしていて、いつもものすごい数の曲を抱えています

そしてとても練習熱心です

しか~し、常に疲れが隠し切れていません。。。言葉の節々や顔などに。

まず挨拶 Bonjour! ça va? って聞くと、消えそうな声で ça va~. . . .          


・・・・ ^^;      うん。。     ca va pasなのね w


でも!ピアノはじゃんじゃん弾きます
ヴァレリクラスとは年中のお付き合いなので、一緒に生徒のことを考えたり、相談に乗ってくれたり、私にはとても心強い存在なのです 前にお土産に持って来ていた森永のミルクキャラメルを "これは疲れた時に食べると良いんやよ~(小学校の先生がゆってたw)" って言ってあげると、すっごい喜んでくれて私がうれしくなりました


今日練習の後に、恋人は? みたいな話になって、二人してドマ~ジュ~(残念~)なんて言っていると、

J'ai trop de travailles...

Mon amoureux est le piano...

(わたしは仕事が多すぎるの... わたしの恋人はピアノよ....)

って。。。


もう、話の途中で、あ~それ言いそう言いそう でも言わんといて~ と思ってたら 言っちゃった~ って感じでした。笑



これなんて反応したらええねん? 笑

結局頷くことしかできなかった私でした。笑


Category: 未分類
