

松山③

コンサート翌日は帰りの便まで、楽器を持たずぶらり旅。

JR松山駅より1両ワンマンカーで20分、伊予北条下車。 途中瀬戸内海とそこに浮かぶ島々が見えます。
伊予北条駅より港まで向かって歩き、3分の渡し船に乗り、目的地”北条鹿島”に到着です。

CIMG5176+-+コピー_convert_20150513015228
ぽっかりと浮かぶ鹿島。

CIMG5211+-+コピー_convert_20150513021421

島には神社とビンコーラの自販機と鹿。
CIMG5201_convert_20150513015719.jpg CIMG5187+-+コピー_convert_20150513015417

頂上まで約20分の小さな山。誰とも会いませんでした。 島全体が自分の秘密基地のよう。
CIMG5195+-+コピー_convert_20150513015508

夏には海外からの旅行者(主に欧米人)が沢山来るそうですが、この季節人も少なく、春の日差しと風が心地よくて、時間を忘れ心穏やかに過ごすことができました。
CIMG5193_convert_20150513015606.jpg

ほんの小さな小山。それでも下った後は足がプルプルガクガク…^^; 

1件のお食事処で目にとまった160円のサイダー。 期待どおりの感じで出てきて大満足
CIMG5205_convert_20150513015753.jpg

これからも初めてのことばかり。でもパリに出て行く初めてとは違って…頑張りたいのに心が落ち着かなくて。
今回、松山での時間に本当に救われました。1週間くらい滞在したかったです^^
たまにこういう時間があるといいですね♪
Category:

松山①

先日松山に行って来ました。
目的は、パリで出会い同じクラスで勉強をしていたクラリネッティストとの再会、そして共演、そして心の療養に。

大阪に比べ、人も車も少なく、町の人も親切で時間がゆったり流れているような印象でした。

市内の移動は路面電車
CIMG5216_convert_20150501020434.jpg CIMG5149_convert_20150501020525.jpg

練習の後、楽器を背負ったまま…せっかくなので松山城に! しかもロープーウェイでなくリフトで登りました♪

CIMG5137_convert_20150510231141.jpg CIMG5141_convert_20150501020900.jpg

CIMG5139_convert_20150501020821.jpg

あまりに良いお天気だったのでソフトクリームをほおばりました^^
CIMG5147_convert_20150501020941.jpg

名物の鯛飯、鯛丼もいただきました。なかなか満喫しております。
CIMG5151_convert_20150501021157.jpg

道後温泉は外から見るだけ。。次回には!
CIMG5161_convert_20150501020654.jpg

早めにホテルに戻り、練習の録音を聞き、落ち着いて眠ることができました。必ず良いコンサートになると信じて。
このような心の状態を保ちたいものです

Category:

Aubers sur Oise

風邪をひいて家で休んでいます。こんな時やしブログでも書こうかと

えっと現在パリはmaxi8℃、mini2℃です。数日前24℃まで上がり汗をかいたかと思えばこれなかなか太陽も出ないです。

1カ月前くらいになりますが、パリから電車で数十分、オーヴェルシュロワーズという町に行きました。ほんとに郊外の小さな町ですが、ゴッホが最期の2カ月を過ごしたことで有名でガイドブックにも載っているちょっとした観光地なのです。

ゴッホが滞在したラヴー宿です。現在はレストランになっています。
CIMG3895_convert_20121027195713.jpg

ゴッホの生涯を年表にして掲示されていたのですが、なんとフラ語、英語、日本語なのです。
アジア人観光客と言えば中国人、韓国人のが多いんですけどね。ちょっと昔は日本人が多かったようですね^^
P1010283_convert_20121027201349.jpg

右の絵の教会を見て、
CIMG3891_convert_20121027202125.jpg
小道を歩いて…
CIMG3884_convert_20121027202440.jpg

CIMG3893_convert_20121027202827.jpg
抜けると… 
CIMG3894_convert_20121027195543.jpg
いきなり畑 前にはゴッホも眠るお墓がありました。

久しぶりに土のに匂いや畑の周りを歩き、小学校の登下校の道を思い出しました。わりとお出かけは一人でする方なのですが、この日はクラ友達に便乗して女3人で行くことにしました
大変な時こそ休憩が大事だと思うのですが、普段意識しているつもりでもパリの中でクラリネット生活をしているとどうも凝り固まってくるようです。この日は田舎をふら~っと歩いて息抜きになりましたよ
Category:

明けましておめでとうございます。

2012年になりました。
パリではノエルが過ぎてから、特に年末年始を感じることはありませんでした。
さて私は…残念なことに年末から風邪のぶり返し。 こんな時フランスにいると食欲がなかなかもどらないのです日本ではおせちにお雑煮、鍋、お菓子、もうおいしいものだらけなのにね~ 今年は調子良いと思ってたのにな~

先月、友達がパリに遊びに来ていて、一緒に2泊でバルセロナに行って来ました。実は友達と旅行って初めてだった!と後から気づきました。今回もまたeasyjet ヨーロッパ内は一日に同じ機体で何往復もするのですね。私たちが降りると同時にパリ行きの人が搭乗します。

バルセロナはスペイン第2の都市。雨が少なく年中温暖なのです。乾燥の問題はありますがとても暮らすのに良い土地だと感じました。
初めに気づいたことは、がある!日本みたい!って。 パリの周りには山がありません。電車に乗って少し遠出をしても、延々と続く平野。パリでは、モンマルトルの丘が最高じゃないですか?笑 バルセロナは海あり山ありです

グエル公園への道。道を曲がるといきなり急斜面が現れ驚きましたよ!
CIMG2422_convert_20120104124252.jpg
グエル公園より。バルセロナの街。 日本とはまた違うけど、私のうけた印象は都会や~ でした。笑
CIMG2425_convert_20120104130129.jpg

CIMG1558_convert_20120104142851.jpg

ガウディの建築巡りや、旧市街をうろうろしました。旧市街はイタリアの雰囲気に似ていましたよ。そしてパン屋さん、スーパー、レストラン、バルもあちこち、かわいいブティックもたくさん! 私的に生活の利便性はローマ→パリ→バルセロナ でしょうか 笑
旧市街はこんな感じ。
CIMG2590_convert_20120104133957.jpg
お店の営業時間もわりと長く、旅行者にも便利です。もちろん日本とは全然違いますが、私はパリの日常と比べるので、「なんて便利なんや~ 店がまだ開いてる~ 人いっぱい~!」って常に思っていました。笑
都会だけどせかせかしたくない人には逆に日本よりも住みやすいと思うかもしれないです。

ガウディ作:バトリョ邸
CIMG2507_convert_20120104133026.jpg

フランス人の若者がよくバルセロナに遊びに行くと聞くのですが、理由がわかりました。年中天気も良く、夜中も賑わい、遊ぶのには適しています。 もちろん私が回った観光地区はバルセロナのほんの一部なので、周りに住宅街なんかもありますよ。そして、スペイン人、やはりフランス人よりも陽気な気がします。どのお店の人もとても感じが良かったです。
食品市場
CIMG2581_convert_20120104135221.jpg
この光景をテレビで見たことがあったので、フルーツジュースを飲みたいと思っていたのですが、二人で一つ買おうとしたら、1€でもう一つおまけしてくれて、二人ともキウィ生搾りを頂きました♪

あとはもちろん、サグラダファミリアカタルーニャ音楽堂など、世界遺産巡り。
CIMG2546_convert_20120104135910.jpg CIMG2558_convert_20120104140054.jpg

CIMG2528_convert_20120104141048.jpg

私がヨーロッパで旅した町では、何百年も前の建物や遺跡、古い町並みが多かったのですが、バルセロナは主に近代建築物、その中に19、20世紀のアート建築物が混ざり、また違う雰囲気でとても興味深かったです。

フランス語、イタリア語、スペイン語は大変似ているので、今回も旅の予習はさっぱりでしたが不安はありませんでした。観光客みんなそれぞれの言葉が混じりまくっていましたし。
それに対しドイツ語圏や北ヨーロッパに行くのは私にとって少し勇気がいります。また、ロンドンなんかは逆に観光客もある程度皆が上手に英語を話すので恥ずかしいですね
やっぱり英語、上手になりたいな…
Category:

PROVINS プロヴァン

先週、PROVINSプロヴァンに行ってきました。
町が世界遺産になっているそうですが、登録名としては中世市場都市プロヴァンというようですね。城壁に囲まれており、門をくぐると中世都市の町並みです。

プロヴァンへの車窓から。
CIMG1703_convert_20110928071406.jpg

CIMG1724_convert_20110928083629.jpg CIMG1738_convert_20110928074833.jpg

セザールの塔。
CIMG1841_convert_20110928073146.jpg

登りました。階段や、部屋、通路、すごく狭い。昔の人は小さかったから?簡単に入れないようにとか?石の壁の間から光が差し込みます。
CIMG1788_convert_20110928080651.jpg CIMG1828_convert_20110928081520.jpg

頂上からの眺め。
CIMG1804_convert_20110928082403.jpg CIMG1777_convert_20110928075258.jpg

穴に入ってみたり。笑
IMG_0872_convert_20110928071923.jpg

クレープリーでごはん。ピンクの飲み物はバラシロップ+ペリエ
CIMG1742_convert_20110928084022.jpg CIMG1846_convert_20110928084738.jpg

素敵な田舎町でした...
CIMG1751_convert_20110928085205.jpg
Category:
