

Porte de Pantin

今日CNSM(パリ高等音楽院)に行きました。CNSMと言えばあの”のだめ”の学校で、クラリネットはモラゲスやアリニョン先生が教える学校です 私はヴァレリ先生の教育の授業のお手伝いや、室内楽の授業でちょくちょくCNSMに行っています! 自分はそこの学生じゃないし、なんせこれがパリのコンヴァト
いつも少しそわそわしながらうろついています♪

IMG_3716.jpg IMG_3710.jpg


今日もヴァレリの”先生になるための学生” のレッスンで、私はその ”学生の生徒役”でレッスンを受けてきました。つまり ”レッスンのレッスン” なんです!  説明しにくい  その授業の内容もあまりわからず、私はただ模擬レッスンとしてクラリネットを吹いているのですが、さすが未来のコンバトの先生!良いアドバイスをたくさん受けます でも横でヴァレリがビデオを撮っているのがすごい恥ずかしい。。。笑


学校はパリの北東の隅のラ・ヴィレットにあり、学校の横には音楽博物館やホール、科学産業シティなど、近代的な建物が並んでいます☆
IMG_3715.jpg IMG_3711.jpg
こんな新しいパリの町ですが、周辺は決して良い場所とは言えず、しきりに道端の黒人さんが話しかけてくるのでこんな風に写真を撮ってる場合じゃないです。。 笑


学校のあるメトロ駅 Porte de Pantin(パンタン) は駅構内もこんなにmusique
IMG_3709.jpg




Porte de Pantinには、もう手の届かない大きなCNSMがあり、また大切な出会いの思い出もあり、私にとって少し特別な場所なんです **


Category: clarinette

日課

IMG_3708.jpg

パリではメトロ(地下鉄)構内に毎日、午前と午後の2回フリーペーパーが置いてあります。新聞の小さい感じのもので、その日のニュース、スポーツ、文化、交通、天気などが載っています。もちろんまだ読むのは難しいですが、まずメトロやバスの中でざっと全体に見て、興味のある記事を辞書を使いながら読んでいます。
パリでのイベントなどが載っているのでなかなか便利です!

Category: 日常

Bon Souvenir

コンサート無事終了! フランス人、本番には強いです。
コンサートの会場はなんとオーベルヴィリエにある高校のロビー。コンセルバトワールは公立なのでその市の行事になるみたい誰が聞きに来るんかなぁ、と思いきや客席は満席!後ろで立って聞いてくれている人もいました。

日本でオーケストラというと、音楽好きな人がコンサートホールに聞きに行くものですが、フランスではあちこちに音楽院があり、本当に音楽が人々の身近にあります。オーベルヴィリエの土地柄から、お客さんはアフリカ、アラブ系の人も多く、子供達も最後まで楽しそうに聞いてくれていました!

本番前の様子☆
IMG_3671.jpg IMG_3666.jpg



クラリネットはフランス人のジェレミーと私。彼は巨大で、もちろん音もでかい!いつも「ミホもっと大きく!」ってゆわれます。。 オケの練習中に先生のフラ語がわからなかった時、いつも「今何て?!どこから?!」と聞きまくっていましたが、愛想つかさず教えてくれて本当に感謝です 普段は一人でよくぼーっとしている彼ですがクラリネットはなかなかやります!しかもなんと18才 ははは。
私の中ではのびた君って呼んでるけど 笑
IMG_3669.jpg


フラ語聞くのも必死で疲れたけど、良い経験ができたし大切な思い出ができました☆
Category: clarinette

今日はコンサート

ついにオーケストラコンサート当日。昨日はオーベルヴィリエで11時まで練習でした…
オケの練習は疲れます。しかもこの1週間はほとんど毎晩5時間の練習で、帰って寝ても疲れがとれません

今回のコンサートはallベートーベン!コリオラン序曲、ピアノコンチェルトNo.4,そして交響曲第5番(ジャジャジャジャーンの運命) です。ピアノコンチェルトは日本人のマリコさんが演奏するのですが、それが本当に素敵なんです 練習中、聴き入ってしまって自分出るの忘れたり 笑 

フランスの音楽院は年齢も国籍も様々で、楽器によってレベルもばらばら。。なので初めはこのオケどうなんねやろ って思ってました。 が、昨日の前日練習、みんな疲れているはずだけど、最後の集中力?でとても良い感じになりました♪


さぁ、今日は本番まで予定はないからリード選んで、服選んで、天気もいいし、張り切って出発しよ♪


あ、昨日の朝からは門下のおさらい会でしたが、ガロワモンブラン。第1回目のcours tuttiは不完全燃焼に終わりました。。。。                          さぁ 次がんばらな

Category: clarinette

week-end

ブログを始めて一週間。なかなか毎日帰ってきて手が出ません。。
先週は室内楽と、クラのレッスン、そしてオーケストラが始まり大変でした。今週は木曜日にcours tuttiといって、門下での発表会(おさらい会)みたいなのがあります。11月から6月のうちに計6回あり、毎回cycle(学年?)別に課題曲があります!今までこんなペースで伴奏つきで曲を仕上げたことがないので大変ですが良い勉強になります!

そして金曜日にはオケのコンサート先週の金曜日から一週間の集中練習で、本番です!またオケの様子は次回に

先週はRER(パリ郊外に出てる電車)がストで止まってました 私の乗っているB線は2日間だめ。その後は動いてるけどGare du Nord(北駅)で1時間待ったり、10分で着くところが40分かかったり。決して気持ちのいいとは言えないB線で閉じ込められて、学校に着いたらぐったり…
ストとかありえへん                      


でもフランスやからしゃあないか。。


今日日曜の午後はちょっとモンマルトルに散歩に出ました♪
モンマルトルはいつも世界中からの観光客でいっぱいです。サクレクールの前の階段に座ってパリを眺めてから、路地をふらふら散歩してると路上でシャンソンを歌う女の子が! ごく普通の女の子やけど、それがまたなんとも上手い!!! のびやかなハスキー声でほんまに上手い!  感動
帰りに話しかけてみたけど、週末は歌ってるみたい絶対また聞きに行こっと♪
IMG_3647.jpg


明日は月曜やがんばろ♪
Category: 日常

ちょっと郊外から

IMG_3609.jpg IMG_3621.jpg
IMG_3620.jpg IMG_3619.jpg

昨日、雨の日でしたが、こんな奇麗なものが
IMG_3623.jpg

IMG_3624.jpg

IMG_3626.jpg

L'arc en ciel
Category: *photo*

アパート

パリは今回までにも数回訪れていたおかげで、生活は割とスムーズに始められました。でもなんといっても初めての一人暮らし。。買い物、掃除、洗濯、料理、全部一人。普通のことですが、実家にいるときは練習や自分の事だけに集中できていたので、今少し苦労しています。

パリのアパートでは基本、練習は日中だけ。10時から18時半くらい。でも夏は明るいからまだいいかな~なんてなるけど。でも昼に行かないといけない用事もでてくるし、夜は店も閉まるし、なかなか難しいです。

私の今住んでいるアパートはとっても古くて、部屋はパリっぽく?かわいいので気に入っています。一人暮らしには十分な広さやし、大きなソファベットもあるし♪駅近で、周りには店が何でもあり、すっごく便利です!
IMG_2841.jpg

IMG_2839.jpg

このお気に入りの部屋ですが、ちょっと問題が。


部屋が傾いていることと冷蔵庫の中身が全部凍ること。


ありえへん。大問題やな







Category: 日常

Je suis a Paris

音楽留学のために、パリに来て3カ月が経ち、やっとブログを始めます!
8/8に岸和田でコンサートを終え、バタバタと日本を出てきましたが、パリに来て今日までいろいろありすぎてあっという間でした。
「あの子フランス行ったけど、どうしてんやろ?」って思われてるかも?それかすっかり忘れられてる・・・?
これからパリでの音楽生活、日々の出来事を写真も載せて書いていこうと思います
たまに、あの子何してんやろ~?ってチラっとブログ覘いてくださいね♪パリのきれいな景色も載せますね


8月にパリに着いてから音楽院受験2つの講習会に参加し、9月に受験しました。すっごく悔しい思いもしたけど、無事オーベルヴィリエ音楽院に合格し、今はヴァレリのクラスでクラリネット修行中です!
登録やらなんやらしてるうちに、さっそく秋のプチバカンスに入り、今は語学学校と、練習の日々ですが、バカンス明けは2つの室内楽、オケ(初コンサート!)、門下の発表会(おさらい会)、などと急に忙しくなりそうです。

パリは夏から秋を飛び越え冬です!(写真はかなり前のです。。)でも天気がいいだけで幸せを感じています。

IMG_3161.jpg
sous le ciel de Paris
IMG_3185.jpg
Category: 日常
