

Le dernier jour de 2009☆

パリは2009年あと2時間

今日31日は日本ほどではないけど年末を感じました。近所から掃除機の音が聞こえて来たり、スーパーに買い出しに行ったり☆
私も少し部屋を整理し、2009をふり返ったり 夏からいろいろありすぎて実感がないですが、2009年は人生の大きな変わり目になるのかもしれないと思ったり。


いつも応援してくれる両親、友人、大変お世話になった先生方、フランスでの友人、いろんな人のおかげで今こうして音楽の勉強を続けられています。本当にいろんな人に感謝です


こんな嬉しいことも!

誕生日の前日、私が大学時代から仲良くして頂いたx-girl梅田店の皆さんからわざわざパリまでクリスマスカードとメッセージを頂きました パリに来てもやっぱり日本の服が恋しくて、いつもブログを見るのを楽しみにしています☆girlのスタッフさんはかわいくって楽しい人ばっかりで大好きです☆

IMG_4481.jpg

今テレビで日本や台湾、オーストラリア、ニュージーランドなどのNEW YEAR花火の映像がながれていました☆時差があるから順々にNEW YEARがくる様子が見れておもしろい 


さぁパリのカウントダウンはどんななんやろ 今日は夜中もメトロ、バスが動いてるらしいので(しかも無料)出かけてきますパリは観光客と8千人のpoliceでごったがえしてるみたい 笑


あ、今モスクワにnew yearきたぁ!



Alors, Je vous souhaite une bonne et heureuse annee!!

Category: 日常

眠られへん。。

今日は布団に入ってからなぜか一晩中眠れなくて、とうとう朝になり今AM7時、日本にいる友人たちのブログを見ていました。

みんなこの時期は特にコンサートで忙しく頑張っているようで、本番から少し離れている私は少し恋しくなっています。。 
門下のおさらい会も学校のホールで演奏できるし、人に聞いてもらう本番には違いないのですが、やっぱりコンサートとしてドレスを着て人前で吹くのとは違いますね。


でも!!!
1月は3eme cours tutti(発表会 兼 意見会)プラスAuditionという名のこれまた発表会みたいなのがあります

どう違うのかというと・・・私もよくわかりません。。
  
Auditionでは演奏したい曲目を言えるようですが、いつでも課題だらけの門下生たちには考える間もなく、ヴァレリが案を出してくれました。
私はクラ2本とピアノでベールマンのDuo Concertantを演奏することになりました!しかも相方はベートーヴェンコンサートで共演したジェレミー(18) (のびた君

tuttiでは Devienneの 2eme Sonata 

どちらももうすぐなのでボヤボヤしてられません♪




現在Paris 午前8時38分。               Putain...


Category: clarinette

China & Vietnam

クリスマス明けの今日は天気も良く、街もやけに穏やかでお正月みたいでした。

今日はベルヴィルのチャイナタウンへ買い出しに。一番の収獲は炊飯器!!
ついに買いました!(もちろんチャイの 笑)二千円ぐらいでした。これは安いんか?高いんか? わからん。。

あとは大量のうどんと、お豆腐を購入し、それで今日は麻婆豆腐をごはんを夕飯に 日本ではほとんど食べたことない麻婆豆腐ですが、最高においしくて感動 チャイナスーパーは安くてアジアンのものいっぱいで最高~☆


夕方にはベトナム人の夫婦のお宅におじゃまして、フラ語&日本語でいろんなことを教えて頂きました。本当に親切な方で感謝です トルコのお菓子を出して頂き、見た目はなんやろ~って感じなんですが、きなこみたいな味(食感はボンタンアメ)でおいしかったぁ パリでも見つけたら試してみよ~っと♪
Category: 日常

25 Decembre

昨日、お向かいのアフリカンのfeteは早朝6時頃まで続きました 笑


クリスマスはやっぱり街は静かで、きれいな夜でした。
IMG_4393.jpg IMG_4379.jpg



大好きな12月もあと6日。掃除でもしやな。

Category: 日常

Joyeux Noel

IMG_3895.jpg


今まで出し惜しんでいたシャンゼリゼ公開します 寒いのでよくバスから見たりします☆
IMG_3910.jpg IMG_3858.jpg
IMG_3855.jpg IMG_3863.jpg

りんごあめを見つけるとついつい買ってしまいます☆


シャンゼリゼを上から
IMG_4124.jpg

今日イヴの夜はマドレーヌ寺院のミサへ行きました。クリスチャンじゃない私には内容はわかりませんが、オルガンの音が胸にしみ、コーラスがとってもきれいでした 

フランスではクリスマスはファミリーで過ごすようで、メトロや街にはいつもより静けさが。      と思いきや深夜過ぎ、向かいのアパートから大音量のアフリカンな音楽が。。イヴはやっぱりfete(パーティー)をするみたいです。しかもむちゃくちゃ陽気。今夜中3時半に書いていますがまだまだ爆音。奇声も聞こえてきます 笑 この人たちにとっては今日は大晦日で明日は寝正月みたいなもんなんかな  hahaha


Je vous souhaite un Joyeux Noel





Category: *photo*

La veille de Noel

今日はクリスマスイヴ

かわいいキャンドルたち
IMG_4254.jpg



一番のお気に入りのバンビと雪んこちゃん
IMG_4263.jpg

Category: *photo*

まだまだあります☆

モンターニュ通り
IMG_4299.jpg

ラ・デファンス
IMG_3929.jpg IMG_3923.jpg



IMG_4362.jpg
Category: *photo*

24eme et 120eme Anniversaire

今日24歳になりました。パリで迎える初めての誕生日です。

そして今年でLa Tour Eiffelは120歳を迎えたそうです120周年を記念して10月末からエッフェル塔はスペシャルなイルミネーションが行われています。フランスでは何かイベントがあるとエッフェル塔にいろんな仕掛けをしますが、今回は本当にスペシャルです!日没後、毎時通常のシャンパン(キラキラ)から始まり15分間カラフルに輝きます

IMG_3462.jpg

IMG_3458.jpg IMG_3451.jpg IMG_3452.jpg IMG_3449.jpg IMG_3456.jpg IMG_3457.jpg IMG_3461.jpg IMG_3484.jpg IMG_3505.jpg
Category: お知らせ

concert

奇跡の復活後、無事室内楽のコンサートを終え、再び38度の熱が出ました…。  薬を飲んで休んで今は元気です!

イザベル先生クラスの12のグループが出演しました。テーマはcafe。曲の内容がというわけではなく、舞台がカフェなんです♪
新聞を読んだり、チェスをしたり、トランプをしていたり。実際そんなカフェはないけれど、素敵な舞台でした

IMG_4164.jpg


音楽院の学生は国籍も様々、フランス人も地方から勉強しに来ている学生が多いし、お客さんは集まるのかっていつも思うけど、今度も満席!!うれしかったよぉ

私はフルート、クラ、ヴァイオリン、チェロ、歌の編成でハンスアイスラーのgesange op5 歌曲の小品を演奏しました。1924年に書かれた曲で、メロディーは・・・  始めの頃はこれであってるんか?って思いながら練習していましたが。笑 詞はドイツ語で、先生がフランス語に訳したものをくれましたが、ぽえむ なので私には理解するのが難しかったです。。 でも練習はすごく楽しくて、どんどんいろんな曲を勉強したいと思いました

IMG_4174.jpg


Category: clarinette

Premiere neige

数日前から鼻、のどの調子がおかしくて、今朝起きたら体中が痛くてついに熱が出ました。しかも即高熱という私のいつものパターン 唯一持っていたコンタックを飲んで寝てたけど熱が上がり、明日のコンサートは絶対休まれんし、これはあかんと思いアメリカンホスピタルに行きました。

そして今奇跡の回復!! インフルの検査もしたけどいつもの私の風邪だったようで一安心しました。

今朝はもうひとつサプライズが!マイナス5度の朝、外は真っ白でした!パリの初雪
しかもまだ降る降る。タクシーで病院へ向かう道、パリが真っ白でまるで違う国にきたみたいでした

明日のコンサートが終わったらバカンスに入ります

IMG_4152.jpg
Category: 日常

あと15日

cafe

IMG_3997.jpg IMG_3754.jpg


IMG_3943.jpg IMG_3793.jpg



IMG_4276.jpg
Category: *photo*

寒すぎる

とうとうきました氷点下。今年のパリは今まで暖かい方だったらしいけど、今日は最高気温も2度。
カイロ貼って出たけど無理や。。

今週max君のオケの練習&録音がありました。なんか映像と音楽をくっつけた作品をつくるらしい。なんせこれもよくわかってないけど、演奏は無事終了。

クラの方はシュトックハウゼンに苦戦中。右向いて、左向いて、上向いて、下向いて、とうとう楽器回して吹く曲で… 

来週はcours tuttiと室内楽のコンサートがあります。


今月日々歩いて撮った、パリのイルミナスィョン&デコラスィョンの写真見て下さい☆

今日はデパートシリーズで☆
IMG_3732.jpg


IMG_3731.jpg

IMG_3765.jpg IMG_3852.jpg


IMG_3999.jpg

Category: *photo*

なんと全21ページ

今次のcours tutti(門下のおさらい会)に向けてシュトックハウゼンのIN FREINDSCHAFT(何て読むんかわからん…)を練習しています。英語ではIN FRIENDSHIP つまり「友情に」
IMG_3737.jpg

楽譜は4ページの曲。1977年に作曲されていて、楽譜の注釈はドイツ語。 ヴァレリは「ほらここに訳があるから」って、フランス語と英語。。。フラ語がわかれへんとこは英語を訳して、両方わかれへんとこは・・・              わからんまま
IMG_3738.jpg


いやいや誰かに聞きます

現代曲にはあまりに無知な私。ブーレーズに続き、「まずどうやって吹くねん」…
英語で書かれた立派な解説書つきですが、フランス人のヴァレリも知らん知らんって顔やし。笑  とにかくレッスンで学ぶしかない!(この曲レッスンで理解するのもなかなか難しいやろうしぼちぼち解説書も読むけど) 解説書を読まないとわからない曲なんて              ふぅ。


楽譜を見るのも嫌で、なかなか練習する気になれなかったけど、今は、何を表してるのか、何が言いたいのか、わからんからこそ興味がわいてます フランスではテクニックの向上と、とにかく多くの曲を学びたい!と思ってるので修行です!!!


なんと全21ページの超ご丁寧な詳しい解説書♪ 最後には写真とサインつき
IMG_3739.jpg IMG_3740.jpg IMG_3741.jpg


いらんっちゅうねん。

Category: clarinette

Decembre

2009年もとうとう12月がきました。12月は私が1番好きな季節です。誕生日がありクリスマスがあり、街はきれいに飾られ、空気が澄んで星がきれいで でもいつも12月が近づいて来たらなぜかそわそわして落ち着きません。1年で1回しかないから良いんだろうけど、12月がくる前からもうすぐこの季節が過ぎてしまうのが寂しくて、きてほしいけどまだきてほしくないような。


最近は私の部屋からオリオン座が見え、冬を感じます

パリの12月といえばnoelのイルミネーション お店のショーウィンドーもnoel noel noel まだシャンゼリゼは見ていませんが、街中がキレイに飾られています パリは街も人も冬が、特にこの12月が一番幸せそうで綺麗に見えます。

IMG_3721.jpg

IMG_3723.jpg
眺めるだけでも幸せ

Bonne saison d'hiver est arrivee
Category: *photo*
