

趣味ねぇ

2月も今日で終わりや~ 2月は早い。
バカンスもあと1週間。譜読みして、楽器のセッティング考えて、フラ語勉強して、なんてしてたら、1日ってなんでこんなに短いんやって思う。


今日ある人に趣味はと聞かれ、一瞬えっと、、、、

いっぱいありすぎてわからん。本読むとか、空見るとか、おいしいパン見つけるとか、パリの街歩いたり人間観察するとか、楽しいバスの路線見つけるとか?

それって趣味?それか特にないってことかな??

でもやっぱり一番は音楽を聴くこと。 YouTubeもCDもコンサートもi Podでも。どこでもいつでも☆
その場の景色や気分に合った音楽を探して聴くこと☆ いつも私が演奏する時どんな情景、心境、色、空気とか想像するのと逆にね。

人それぞれ忙しい日々の中でも、小さな楽しみを見つけると+ですよね。


Category: 日常

2月23日

今日クラリネット(Festival)を見てもらうため修理屋さん(cyrilleさん)のところに行きました。大事な大事な楽器のことだしすごく難しい事なので、どうしても説明するのが不安で、学校の先輩にお願いして一緒に来て頂きました。

しかし私の予想とは大きく違い、cyrilleさんは私の楽器を手に取り見た瞬間、「キーが2つ動いてない。タンポも最悪。」やって… しかも私の好んで付けていたタンポは「これはすぐ悪くなるからだめ」と。。 でも実際その一つは本当に破れていたし。

私としては、以前に比べて明らかに抜けが悪くなったから見てもらいたくて、でも音が鳴らないわけじゃないから私が以前と違うのを感じるだけで、楽器的には問題ない、と言われるかと思っていました。


明らかに悪いところがあって、修理したら今より明らかに吹きやすくなる、とわかったのは安心しましたが、約半年でこんなになってたことと、それに気付かず練習してきた自分にショックです。

修理は5月14日。。。。。。

約3カ月先。。。。    

日本以上に混んでる

修理の為に日本に帰りたい


5月までの間に受験こそないものの、どうしよ。

Category: clarinette

ca, c'est paris

パリの四季全てを経験したことがあるのと、日本へ帰らず一年を経験するのは違う。
ずっとパリにいると日本にちゃんと四季があるのが改めて良く思う

日本では車で行くからとか、今日はほとんど室内を移動するからワンピにコート羽織って行けばいいか。ってのができない。
もう夏が終わってから長いこと同じような服を重ね着して過ごしてる


パリの街はクラシックで本当にすっごく素敵すぎるけど、内陸部にある小さな町で、一年のうちでやっぱり冬が長い。
パリの人たちが夏のバカンスに南の地でのんびり暮らす理由がよくわかる!!


私は海が恋しいよ~ 

PUSHIM聞きながら妄想
IMG_1555_convert_20100223091256.jpg IMG_1568_convert_20100223092236.jpg
どこでしょう?


はよ寝よ。。明日も朝早いわ
Category: 日常

じぃちゃんの思い出

今私の楽器Festivalが不調で、今日は久しぶりにR13で練習をした。昔は大好きだったR13だけど今は少し物足りなく感じる部分がある。でもR13の好きなとことはいっぱいあるし、当分これと一緒にがんばろう。ちなみに今はシュポアとコープランドのコンチェルトを勉強中♪
止まってる場合じゃない


今日は、どうでもいいけど思い出した話を☆

これらは私が数々試したり、スーパーで香りを嗅ぎ回った中で、今私の定番となっているお気に入り達
P1010059.jpg
左からマルセイエのシャンプー(リンゴとオリーヴの葉のエキス)、トリートメント(カモミールと小麦)、ニベアのボディソープ(睡蓮とオイル)、ロクシタンのボディクリーム(ローズ)

フランスのものは香りが良く見た目もかわいい 特に睡蓮のボディソープはすーーっごくイイ香り☆


でもフランスには、日本のパンテーンとかメリットみたいに大きいボトルがない!
毎日使うものなのになんでやろ?って思った時に、岸和田高校の生物の植野のじぃちゃんの話を思い出した


:日本人はきれい好きすぎる。髪の毛も体も洗い過ぎで、ほんまは肌には良くないんやで。

生徒A:そんなん頭くさなるやん!ほなせんせぇ毎日洗ってないん?!

:・・・いや、そんなことはゆうてないけど 苦笑   でも本来そんな洗う必要ないんや。


じぃちゃんのゆうてることはほんまかわかれへんけど、確かに日本人は清潔好き!
フランスのアパルトマンでは浴槽がない家も多いし、一般的に日本人ほどお風呂に時間をかけない。朝シャワーを浴びるだけという人が多い。

昔からフランス人はお風呂にあまり入るのが好きではなく、だから香水文化が進んだ。とも言われてる。(ほんまか知らんけど 笑)
でもやっぱり日本人は清潔だと思うし、私には寒い冬にシャワーだけでは辛い時もある


お姉ちゃんのクラスの担任だった植野先生との会話でもう一つ。

:姉ちゃんは真面目で大人しかったけど、あんたは全然似てないなぁ~ あんたは本でも読んでなさい


みんなが昼休みやってゆうのに勉強してるから、私はそんな時間に先生とよく喋ったけど、生物の授業は全く覚えてない。。 
じぃちゃんは同じ熊取に住んでて、町長がどうのとか、僕が学生の頃は~とか。。。受験や勉強の話は一切したことない 笑 

当時はどうやっても生物に興味がわかず、私にとって卒業するための定期テストのためだけでしかなかったから      ごめんねせんせ

でも地元を愛する年輩の先生達の話はとっても興味深く、岸高での私の心地良い時間で、良い思い出です
Category: 日常

ALICE au PRINTEMPS des MERVEILLES

先日プランタン(デパート)に立ち寄った時見つけました

IMG_4845miho.jpg


ALICE AU PAYS DES MERVAILLES
 

プランタンでは不思議の国のアリスの映画公開を記念して?ショーウィンドウもアリス×プランタン

そしてアリス×LADUREEなんです


かわいい器、マカロンに、紅茶に。  アリスとぴったり!!

でも何よりアリス×モード×スイーツ、こんな素敵な発想と演出のプランタンにBravo

IMG_4846.jpg IMG_4847.jpg



IMG_4848.jpg IMG_4850.jpg
IMG_4851.jpg IMG_4852.jpg


Category: *photo*

寒い寒い

パリはまた寒いです。 道が凍ってる   

雪も降ったりやんだり


昨日初めてナポレオンの墓があるアンバリッドに行きました。 歴史には強くない私ですが、、 ルイ14世からナポレオンまでの時代の兵士の鎧や、旗など、軍事用品がいっぱい展示されていました!

そのごてごて飾りのついた服や剣を見て、日本の侍の方がかっこいいなぁ、なんて低レベルな感想でした。笑

IMG_4837.jpg IMG_4832.jpg

IMG_4836.jpg


2月に入ってついに街のイルミネーションは終わってしまいましたが、市役所前では冬限定のスケートリンクが

IMG_4838.jpg


明日月曜日は市の語学クラスの初日です。楽しみ☆ がんばろ!

Category: 日常

フラ語

今日は市のフラ語クラスのレベル分けテストに行きました。

以前語学学校に通っていた時も感じたことやけど、欧米諸国出身の人は文法が間違ってても、単語が似ていて意味がとれる。だから間違いはあっても会話が成り立つ。

フランスに来る日本人においては、多くの人がある程度大学や語学学校でフラ語を学び、フランスでも語学学校で初級から学ぶ。ABCアベセや初級文法は多くの人が理解して来るけど、会話がスムーズにいくわけじゃない。

それはやっぱりボキャブラリーの問題やと思う。単語の意味がわからなくて何を聞かれてるのかわからず黙ってしまうと、フラ語が喋れない人としてとられる。



今日のテストでも問題の意図は各時制の動詞の活用やけど、その文に知らん単語があると意味がとれず、活用もできない。活用の仕方はわかってるのに。 そんな経験は良くある。


クラスに関しては、内容が自分のレベルより簡単であっても授業が受けられれば、その説明の中で言い回しや新しい単語を知ることができるので、良い。逆に次の文法を学ぶクラスに入ると、流暢に話す欧米人が多く、知らない言葉がいっぱいで話はどんどん進んでいき、遂には授業内容がわからないまま取り残される。


でもテストとなると意外と日本人はできてしまうのでクラスが上になったりする。。




とにかく!焦るけど焦らず、新聞やテレビ、ネットで知らん単語があれば辞書をひく。使うチャンスがあるとなお良い! あと人と話してる時もわからなかったら、Qu'est ce que ca veut dire? C'est quoi ca?と聞くまくる!

音楽院で先生や室内楽のメンバー相手やと、専門用語も多く難しい。迷惑かけるし相手にも疲れさせるから気を使うけど、しゃあない。根気強くいくしかない。。


なんし努力やし。


Category: 日常

お知らせ☆

親友のフルート奏者、ミルフィーユのお姉さま的存在、辻合佑璃ちゃんのブログをリンクさせてもらいました Yuri's Flutical Days♪
そう、ミルフィは あのミルフィーユなんです 笑
1_convert_20100203132425.jpg      
懐かしい写真


みんなそれぞれ忙しくがんばってるんやろなぁ

実は一人は私の近くにいるんです!  寒さで凍ってないやろかぁ

会いに行くからね~
Category: お知らせ
