スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近パリでは日本の夏至ぐらい日没時刻が遅くなりました。

やっと春を感じます。

幸せやった12月、辛かった1、2月、明るくなり始めた3月も過ぎようとしています。

冬は寒すぎたけど、きれいやったパリ。これから夏に向かうのはうれしいけど、なんでか寂しい。

今週末の日曜日にはサマータイムになり、20時半頃まで明るくなります。

こうなるとほんまにパリの1日は長いんよな。

外に出やんともったいなく感じる。

毎日毎日オーベルヴィリエ。でも学校が3つに分かれてるから、あの町をうろうろしてます。

明日は室内楽のレッスンで、夜はサンシャペルであるコンサートに行きます!

スポンサーサイト
Category: 日常

Alice2

今日のDirect matin,soir☆
IMG_4895.jpg IMG_4896.jpg

IMG_4894.jpg

アリスの映画が公開したらしい☆ あちこちで宣伝見るけど、日本でもかな?

IMG_4907.jpg

赤の女王の顔 ピアフやん 笑


Category: *photo*

3月早いわ

今日の昼、気温20度まで上がりました。

どうなってんねんパリ。


今日はtuttiでした。 疲れたよ

帰ってテレビつけたら、トミーズ雅が映ってびびった。
「tabou」っていう大島渚監督の映画やったらしい。ネットで調べたら日本では「御法度」って名前の映画。

キャストはビートたけし、松田龍平、浅野忠信などなど。新撰組のシリアスな話やったんやろうけど、フラ語の吹き替えやからわからんかった。

雅が着物着て真剣演技してることと、全然イメージちゃう声でD'accordとかフラ語喋ってるもんやからおもしろすぎた。

ごきブラ見たいな~   


今、毎日のように合わせ。練習できやんて。あとドタキャンすんな。 ほんま疲れてる時のフラ語しんどいし。

それはなかなか通じやん私に対しても同じか。   がんばらなあかんは自分やし。


ベッカムどうなったんかな。。。  フランスのキャスターしゃべりながらわろてるやん。

Category: 日常

和菓子

バカンスも今日まで。明日はフランス語の授業が再開します

このバカンスはバカンスじゃなかった…。。今までで一番忙しかったよ~ まだ譜読みできてないものがいっぱいある~ 
でもクラリネット&フルートの方々ともお会いできて良かった☆
今は思い出したかのようにフランス語の勉強をしています。  明日授業あるからやけど 笑

そして寝る前にちょっとアンテルネット


何を開いたかというと、青木松風庵。 笑 
岬町本店、和歌山と大阪に多数店舗があり、泉州人なら誰もが知ってる和菓子屋さん、青木松風庵さんです

ふと餡こ食べたいなぁ~ って

ホームページを見るのは初めて!あまりに身近すぎてね。。笑

そしたら、餡と餡を使った商品を扱う「plus an」というお店が梅田にできているそうです!しかも2008年に。。(余裕で日本にいたわ)
商品のページを開くと、、  やばい~!☆おいしそう~!!むっちゃ私好み~!!☆☆
いろんな味の餡の瓶詰めやお団子達

心の中は叫んでたけど、夜中やし、一人やので。  ちん。。   笑

テレビとか情報誌、アネキャンとかオッジとかファッション雑誌にまで紹介されていたようです!

はぁ~食べたいよぉ~

私はやっぱ松風庵といえば、「おしゃれ」か「みかさ」かな~^^♪

泉州の人は今一度、そして知らない人は是非一度、松風庵のお菓子食べて下さい~☆ 餡について熱く書かれたplus anのサイトも素敵でした^^

こんな地元の和菓子屋さんっていいですよね~ 素敵


青木さんの餡の瓶づめ、送って下さい。 お願いします。m(. . m
P1010131.jpg

Category: 日常

Japonais

昨日おもしろいものをみつけました!

パリのメトロ駅構内にあるフリーペーパーには、directシリーズの他にA NOUSというのがあるのですが、メトロ車内で誰かが放っていったA NOUSが目にとまり持って帰ってきました。

P1010107.jpg

日本です!東京!
表紙は「森ガール」です!
日本ではもう誰でも知っているのかもしれませんが、私は先月、日系の美容院に行った時に"森ガール"を初めて知りました。。知らない方はどうぞgoogleで 

あまりにおもしろかったので記事の一部をご紹介します

P1010112.jpg
まあまあ、目次はユニクロの広告と共にこんな感じ

続いて、
P1010120.jpg
まぁ日本では普通の風景?ですよね◎


ちょっとズームに、
P1010118.jpg P1010119.jpg

内容を私なりに和訳したところ、
日本人はよそで食べる時に持って行くため、誰のよりも美しいお箸を選ぶ。 
そして大衆風呂がある。
そして容易には信じて見れない光景、"pachinko"(鋼鉄の球を用いてお金で遊ぶ滑稽な遊び)に没頭する人々の光景。(写真を撮られるのを好まなかった)
そして"yakitori"(鶏肉だけの串焼き)で力づける。
そして"sake"(美しいガラスに入っている)とともに。
Attention(注意)英語のメニューはない。日本人又はガイドできる人と行くこと


も一つ、
P1010115.jpg P1010116.jpg

私たちが日本を思い起こして話す時の習慣である、例のエキセントリックなルックスはカルチェ原宿(地区)で見られる。そこには本当に存在する。熱狂の間違い。しかし確か。"Harajyuku"に厳格はない。
金髪の人形に赤のアメちゃん。
cosplaysと紙一重の、新しいスタイルである森ガール=森のエルフ妖精のようなスタイルを取り入れた、時代の違うワンピース、長い髪に血の気のない顔色、この世のものとは思えない外観。
その結果、それに捧げられたブティックはいたるところに栄えている。偽物のヴィンテージdecoのアクセサリーと。
見ることにおいて信じられない、週末には東京近郊からそれらの未成年(女性の大半が)が来て、特に神宮橋に集合する。


文章はおかしいですがこんな感じ 笑
右上の彼は16歳らしい。。そして犬も服を着ると。


日本人の私には、このような格好は普通じゃないと思いながらも、このようなファッションの人をよく目にするのは普通◎


でも、これまでに3人の男女フランス人から「日本人はtrop mode(過度にファッション)」と言ってるのを聞いたことがある!

つい最近では、フランス人のフルートの男の子とメトロで一緒やった時、日本の男の子(大学生?)6人ほどでいるのを見て「彼らは日本人?ゲイ?」って普通に聞いてきて、びっくりした

私から見ると日本の大学生やな~(今時期パリには、春休み中の日本の大学生がいっぱい来てる!)なんやけど。。 「pourquoi?なんで?」って聞いたら、「髪が長くてスカートはいてるし男でいっぱいでいるからそう思ったて。

その子たちがロン毛でスカートはいてた訳じゃないけど、前髪が長くて斜め分けとか、パーマとか、ジーパンの上にチェックのシャツ?みたいなのを巻いてたから。日本ではごく普通の学生に見えるけど、フランス人の考えもわからんでもない…


こんな日本の文化に憧れているフランス人がいるのも事実 でも日本の文化を特には知らない一般人が変なイメージを持っているのも事実
パリにいて、フランス人の性格や考えが理解できんかったり、日本人はなんてまともなんや~ってよく思ってたけど、お互い様なんやね
Category: *photo*

Copland VS Bartok

タイトルに特に意味はありませんが、今勉強中です。

IMG_4890.jpg
表紙では顔の迫力でバルトークの勝ち コ-プランドのおもろい絵は何なんや?!笑

ちょっと前まではDevienneの古風で優雅?な曲を吹いていたので、頭も宮殿の中のサロンのようなイメージでいっぱいでした

が、今はJazzy&民族舞曲な感じです。

Bartokのコントラスツ
はヴァイオリン&クラ&ピアノ。
バカンス明けにオーベルヴィリエのもう一人のprof。スーパープレイヤーのアランダミアン先生のクラスで室内楽を学びます!

このバカンス、バカンスじゃない時より忙しいやん

ヴァレリの意味解らん量の課題。。。 4月に テクニックテスト をするなんて言い出して。 

その課題が
スケールの本1冊暗譜。 エチュード3冊。 
 

!!! 


全部?!?!

しかしその前に3月18日にはtuttiがあるし、室内楽も1月から現代曲を始めて悪戦苦闘中やし

夜な夜なPCに向かい、作曲家やら曲について情報を探しています。そしてCDやyoutubeで音源を聴いたり、楽器なしの譜読み。


さっき、知らないアドレスからメールが。 
顔だけ知ってるコントラバスの女の子だったのですが、その内容は

「歌とチェロとコントラバスとクラリネットの現代曲やってくれない? 先生はヴァレリ

?!?!


ヴァレリが私のこと言ったんやろうし、アドレスを教えてるんやん?! あの課題出しておいて、室内楽増えたのも言ってるし、バカンス中オケの初見?の授業も行くのに!!!

どういうつもりやろう。。。。。

もちろんどれも精一杯やれば上達するのには間違いない。 コントラバスとの室内楽もやりたい。

でも!さすがにもう無理やよ~



とりあえずその旨伝えてみよ
Category: clarinette
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。