

お知らせ&今日の出来事

大学の同級生のピアニスト、田所千佳ちゃんのブログをリンクさせて頂きました☆
彼女とは一緒にフランス、ニースの講習会に行ったり、学内のコンサートや東京のものまで、数々の本番を共にしてきました。(いつも私が無理を言ってお願いしてきたのですが 笑)
ちかちゃん、これからもどうぞよろしくねぇ 

現在の彼女の活躍の様子が書かれていますので、是非ご覧下さい
こちらひとやすみDIARY



今日スーパーMONOPRIXのレジで、私の前に並んでいたおじさんが支払いに100€札を出していたのですが、レジ係のおばさんが入念に手触りの確認、透かしの確認をしていました!笑
日本では、目の前でそんなことされると、自分が疑われるなんてちょっと気分が悪いですよね…
フランスでは現金より圧倒的にカード社会。クレジットカードとはまた違いデビットカードというもので支払います。
あとは、小切手。スーパーのレジでも小切手を出してる人をよく見かけます!
なので、100€札なんて、普段の生活で目にすることはまずありません。観光客の多いブランドショップなどではよくあることやろうけど、スーパーのレジで出すとまず疑われます。笑 そして小さいブティックなどでは断られます

私もフランスに来てからは、いつも現金はほとんど持ってないです。でもたまに、お金を出し忘れていて、500円ほどのものを買うのにお金がない!とレジで気づき、カードで払うなんてこともあります…笑 スーパーでは大丈夫やけど、パン屋さんとか小さいお店ではカードは15€からってことが多いので注意

Category: お知らせ

Paris

久々に日々の写真を

Hôtel de Ville
P1010277.jpg


Parc de Sceaux
P1010278.jpg P1010279.jpg P1010280.jpg



13区より郊外へ

P1010284.jpg P1010285.jpg



Bastille

P1010157.jpg


24:00 Gare d'Austerlitz
P1010232.jpg



Marché des Enfants Rouges

P1010272.jpg

P1010275.jpg



Place des Victoires
P1010148.jpg



Place des Vosges
P1010292.jpg P1010294.jpg
P1010291.jpg


17区よりモンマルトル
P1010312.jpg



Cafés Richard
P1010316.jpg



07:00a.m.
P1010235.jpg



青空の下のサクレクール、ラピュタみたいやないですか?

A bientôt.

Category: *photo*

Concours Debussy

今週はパリでクラリネットの国際コンクールがあり、今日が最後の本選でした!
もちろん私は聴講人ですよ 笑

世界中からの受験者の中からテープ審査で選ばれた人達が集まり、1次2次、そして今日本選を終えました。
アイスランドの火山噴火の影響で、審査員や受験者の中にはパリに来られない人もいて、コンクールが中止になるかもと言われましたが無事開催されました。1次に約40人?、2次に10人、本選に3人。

国際コンクールを初めて聞きましたが、とにかくすごい。上手すぎ。
スーパープレイヤー達です! 
上手く言えないので、あまり言いません。。

私は1次から聞きましたが、本選まで合わせて7曲、様々な時代、キャラクターの違う曲を演奏し、受験者も様々な国籍の人がいるので、みんな個性が違い本当に楽しかったです!

オリンピックみたい!

今日の本選はロシア人、イタリア人、フランス人の若きプレーヤーがオーケストラをバックに、モーツァルトのコンチェルトと、ウェーバーのコンチェルティーノの演奏しました。

P1010304.jpg P1010306.jpg
P1010298.jpg

3人ともプロのオケ奏者らしく(詳しくは聞きとれなかった)、そして立派なソリスト!!しかもイタリア人は20歳~~

素晴らしいクラリネッティスト達の演奏を聴き、すごく良い経験になったし、またクラリネットが好きになりました。
練習しよ!!!


実は今バカンス中。また。笑 

明日からは課題の山に取りくみます!夏までのスケジュール大変。。

それにしても良い週末やった モーツァルトが頭から離れへん~


Category: clarinette

名曲&名画アルバム?

家にいる練習以外の時間は何か音楽を流しているのですが、最近youtubeでこんなものを見つけました。






日本にいる時、NHKの番組「名曲アルバム」や空き時間に放送される「映像散歩」などを夜中に見るのが好きだったのですが(笑)、こちらは世界の名画と名曲のコラボです

NHKの番組は名曲ゆかりの景色が映されています。こちらは、その曲のイメージといった感じで作られたんでしょうかねぇ?

私のお気に入りはモネ&ラヴェルです



用事をしながら、youtubeを大画面にして流してます☆

Category: musique

2éme piano concerto de Rachmaninoff

5日の記事のモモの花、もっとピンクに咲いていたので写真入れ替えました 笑

先日、ピアノコンチェルトのオーケストラに代奏で練習に参加させて頂きました。もちろん代奏ですので、本番に私が乗るわけではありません。。

曲目はラフマニノフのピアノコンチェルト2番。 誰の何番とか聞いても全然わかりませんが、この曲は知ってます!! のだめでも有名になったしね 笑
一楽章はロシア~!って感じでかっこ良いのですが、二楽章には美しすぎるクラのソロがあります
エキストラのしかも代奏なので、ピアニストももちろん知らないし、初合わせ。でもそのピアノとクラの歌の部分では、急に気持ちが通ったようで、本当に素敵な時間でした。

コンチェルトとしてまた経験できるかはわかりませんが、私の友人には素敵なピアニストがいるので、いつかピアノとクラのアレンジで演奏できればと思いました

そのオケはある音楽院のコンサートなのですが、パリの少し郊外、距離的にオーベルヴィリエと同じぐらいのところですが、町の景色、住んでる人種、がこんなにも違うのかと驚きました!
P1010242.jpg P1010239.jpg
P1010240.jpg


むちゃ近代的。そしてきれい。春やから余計に。 宇宙船みたいな建物が音楽院。フランスほんまこんなんばっか

オーベルヴィリエでも桜は見かけて、きれいやな~って思っていますが、決してほんわか和むような場所ではありません… ちん。

でも愛着は感じていますが。今度オーベルヴィリエも写真撮ってきて紹介しますね~笑


是非ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 第2楽章 youtubeでも聞いて下さい☆ この季節に聞くと本当に穏やかな気持ちになります
でもどうかイメージの壊れる動画を選ばれませんように…。。
Category: clarinette

Les voisins

今日はレッスン、語学の後、近所のアルジェリアのおっちゃんのカフェに寄りました
P1010230.jpg

P1010229.jpg

久々に行ったけど、「学業は問題ないか?フラ語上手くなったか?」って超sympaで嬉しかったです。

おっちゃんに混じりLigue des Champiosの、リヨン vs ボルドーの試合を見ましたが、Hugo LlorisのスーパープレイにBRRRRAVOOOOOOOU!!!!!Magnifiqueee!!!
明日のdirectの記事が想像つく 笑


その帰りにはランドリー前でおじいちゃんとチャイのおばちゃんに出会い、ご挨拶。
パリの中でもこの下町の感じが本当に落ち着きます
Category: 日常

お知らせ☆

パリで出会い約1カ月一緒に暮らしていた、大阪友達のatsukoちゃんのブログをリンクさせて頂きます

La vie en rose

いろんな話ができたし、お世話になったし楽しかったよぉ

今は日本に帰っちゃいましたが、きっとまたパリで会えるはず☆

その前に大阪で会うかも??^^

Category: お知らせ

La piscine

P1010223_convert_20100408112410.jpg



実は私泳いでます笑 (写真はプール更衣室内にて…)


運動不足なのと、ただ泳ぐのが好きという理由で、以前からプールを探していました。パリには市営のプールが38か所もあります!


一人でもベリブ(公共のチャリ)に乗り、ナイトバスにも乗り、知らないとこも楽しく歩けちゃうようになってしまった私ですが、一人でプールはな~。。と思っていました。
が、近所のプールの下見に行った時、塩素水のにおいをかいだ瞬間いっきにテンションが上がり、通販で安い水着を購入し、先月から始めました!!

月曜から日曜まで一般に公開している時間帯が決まっていて、市営のプールですが、プールも更衣室もきれいで、シャワーやドライヤーなども整っています
私は夜遅くまで開いている日や、休みの日の朝に行くのですが、いつも多くの人が来ています!


朝7h-9hや、お昼11h-13h30の公開でも20代~50代(に見える)の人がたくさん来ています。みんなもちろん一人で。
水泳を日課にしてるパリジャンはいっぱいいるんですね


競泳のように本気で泳いでいる人、ダイエット・健康維持にゆっくり長く泳ぐ人、みんな様々ですが、私は約1時間かけて1kmを泳ぐようにしています。25mを40往復と思うとなかなかすごいですが、まだまだいけます
やっぱ小さい頃にしていたことは忘れないねんね(7年習ってました♪)



思わぬ発見は、泳いだ後クラリネットが吹きやすいこと! 体もほぐれ、脊中も伸び、一番は肺活量upかな??
バスクラを吹いた後B♭クラがおもちゃのように吹きやすく感じるのと同じように、プール後はそれ以上の強さです
ほんなら本番前にプール行けばいいんちゃん?     

疲れるから無理です

でも本当にコンクール前、プール効果でコープランドがすごく吹きやすくなったので、時間を割いてプールに通っていました。


体も気分も元気になりクラにも良いし、痩せればなおさら良い◎笑 新しい私の習慣にしよー
Category: 日常

une bonne soirée

P1010238.jpg

今日、うちの下のモモの木にかわいい花が咲いていることに気づきました
毎日見てるはずやのになんで気づかなかったんやろう
余裕がなくなってたんやろうけど。。
あかんあかん。きれいなものを見逃してしまう!

どんな時も豊かな心を持たないと
P1010182.jpg
花の写真撮る才能ないな


今日は夜に、久しぶりに語学学校で知り合った大阪の友達と会いました☆
ごはんを食べて、何てことない話をして、シャンゼリゼをぶらぶら歩き、ヴァージンでDVD、CDを見て

なぜかすごく落ち着くし、普通のことがすっごく楽しかったやっぱ大阪人やから?

でも! フラ語がベラベラ話せるわけじゃないけど、日本語の単語が出てけえへん。。。

単に頭が鈍ってる… 本読まな!テレビ見やな!人と話さな~


Category: 日常
