

5月31日

IMG_2365_convert_20100531100454.jpg
去年の今日、私はフランスに来ました。
 先生や学校にアポを取り、レッスンの聴講、受講、パリにいる音楽学生に会ったり、語学学校にも行きましたすごく緊張もして不安だらけでしたが、先生や友人にもお世話になり、この3週間の滞在のおかげで受験のことや留学準備ができました


この同じ5月31日、すごく最近に思うのに気持ちはすごく違います。(あ、写真は去年のね)
IMG_2432_convert_20100531101043.jpg


お世話になったアルジェリアのおばちゃん、フランス語を学びに来ていた中国人のミンさん、とても親切にして下さったベトナム人のご夫婦  そしてRique!! 良い思い出☆ 今ではオーベルヴィリエの通学で通ります
IMG_2453_convert_20100531100045.jpg


Category: 日常

Algerien & Tunisienne

今日はLa Courneuveで☆ (学校3つにわかれているので…)

P1010608.jpg P1010610.jpg


今日はレッスンの後学校にこもって練習していたのですが、外からクラクションの音とかものすごい騒ぎが聞こえて来て・・・

太鼓のような音が聞こえると、だんじりと思ってしまう私ですが。。。

学校の前の市役所で結婚式が行われていました

式というのか何と言うのかわからないですが届けを出すのでしょうか?みんな正装して、太鼓や笛やらで楽しい音楽が演奏され、花嫁花婿を囲んで騒いでいました!

私の住む区の区役所前でもたまにこんな光景を目にしますが、Courneuveでは初めて見ました☆


ちょっとクラを置いて、玄関からその様子を眺めてきました
P1010603.jpg


P1010606.jpg P1010605.jpg

P1010604.jpg

なんかフランスのイメージと違いません??

そう!アルジェリア人とチュニジア人の結婚なんです (前の人に確認しました 笑)


この街で騒ぎが聞こえると今日アルジェリア、サッカーか??なんて思いますが、今日はダブルアラブの結婚式だそうです☆

みんな濃いな~笑  

ドレスを着た花嫁さんも一緒に歌って踊って、素敵ですよね~

Category: 日常

またしても…

今週の火曜日最後のコンサートも無事終了し、今は水曜日のtuttiに向けてブーレーズを練習中

あ、最終日のcite de scienceの写真を☆ またしてもこんなところで…笑
P1010462.jpg P1010476.jpg
リハ中、両隣
P1010469.jpg P1010470.jpg

今日は28度まで上がったらしく、朝から晩まで暑かったです

家での練習はもちろん窓を閉めています! 熱い~
練習すると汗だく。。 でも寒いより良いか


今日skypeでパリで会った日本の友達とチャットをしていて、私は東南アジア系に見られるって話をした矢先、、、

さっき楽譜をコピーしに近所のネット屋さんへ行くと、店に来ていたおじさんが、不思議そうに楽譜をみて、(正しくはクラリネットの運指表でしたが)
「これは中国の文字か?!」って。  んなわけないやろおっさん と思ったけど、まぁ良いとして、あぁ~チャイナって決めちゃってるよ~

suis pas chinoise中国人じゃないよ~って答えると、「ベトナムか?!」って。。。 出た。

non~ってしぶっていると、店員のお兄ちゃんが「マレージィか?!」(それはないやろ)ってクイズかのように
あんた何回会ってんのよ~ 「コんぃち~ア」とかゆうてたやん~ て思いつつ 日本人やって言いました

c'est beaucoup mieux もっと良いやん!!(たぶん) とか言ってたけど、勝手に勘違いしてたんおっちゃんやん~

私の住んでいる地域ではあまり日本人を見かけないので、アジア人=中国人が基本です。。 私の家の通りはチャイナの服屋さんが並んでますし。

私も観光地や街に出るとあまりそんなことはないのですが、この地域では幾度となくベトナムかって言われています。絶対日本人に見られたいわけでもないけど、なんとなく悔しい

マダムに間違われるJapanise guyもいますけどね ホホホ

P1010524.jpg
まぁ今日はデコを出しているのも悪かった

Category: *photo*

Orchestre Symphonique du CRR 93

ふう。今日は寝た~笑  部屋もちょっとは片付いた

今週の金、土曜はオーケストラのコンサートだったので、先週から練習の毎日でした☆
曲目はKurt WeillのオペラLe Vol au-dessus de l'Ocean

学校のオケと、学校の合唱、大人たちのマレ合唱団、そしてテノール、バリトンのソリスト で演奏しました。

場所なんですが、ブルジュ空港の横のMusee de l'air et l'espace,aeroport du bourget 日本語で何というんでしょうか?空の博物館

初め見たときはうそやろ?!て思いましたが、前回の経験からちょっと慣れました。笑

P1010423.jpg P1010424.jpg
P1010429.jpg P1010434.jpg

なんか結構有名な施設らしくて、軍用機とか、サンテクジュペリの飛行機だとか、ロケット?!なんかがあります

オケもこんなとこで。笑
P1010432.jpg

P1010425.jpg P1010426.jpg P1010428.jpg P1010430.jpg

合唱団は、オケの前後、階段の上、舞台下など、移動してまわります。

そして、今回、私にはもう一つの使命がありました。オペラの前に、この施設のあちこちで、小さなコンサートがあり、お客さんは施設を案内されながら演奏を聴いてまわります。子供の合唱や、ピアノ、そのうちの一つで、クラのデュオを演奏しました!

今回の相方ソフィと 
P1010442.jpg

彼女はソロでシュトックハウゼンの曲を演奏しました。
P1010435.jpg
どこで吹いているかというと・・・
P1010437.jpg
こんな感じ

残念ながらduoは私が吹いているため写真がない

P1010438.jpg


彼こそがこのコンサートの企画をしたオーベルヴィリエの音楽院の校長?!そして今回のオケの指揮者です
P1010445.jpg

コンサートの帰り、一杯飲みに行こうって誘われてmuseeのすぐ前の店に
P1010448.jpg

そしたら店にこんな感じの
320px-Wurlitzer_1015.jpg
ジュークボックスがあり、数十分後には、、、

P1010447.jpg
やっぱりこんな感じに

P1010449.jpg P1010455.jpg

くっそー。。。フランス人めっ ついていけやん。。。
日本のカラオケ置いてくれへんかな…

全然喋れやんけど、同じ学校の学生なので気も使わないし、誘ってくれただけでも嬉しかったです<

コンサートは3回公演。火曜日にもう一度あります!次は場所が変わり、Cite des sciencesです。ヴィレット公園の球体あるとこやんなぁ。。? どんなコンサートになるんやら



Category: clarinette

Clarinette Mi♭

今週の土曜日にOrchestre Philharmonique de Radio Franceの1番ソリストのJérôme Voisinが学校にきます! マスタークラスです!!
そんなのとーっくに決まってたんやろうけど、知ったのは1か月前。

レッスンで吹く曲はオケスタ10曲程、でも楽譜もらったの2週間前。

その内Esクラ(フランスではpetite clarinette,又はclarinette mi bémol)の楽譜が数枚。。バカンス明けに楽器を借りて中を見るとリガチャーがない。吹いたこともないEsクラのリードとリガチャーを買いに。そして初のEsクラを吹き始めたのが3日前。

楽譜をもらって見ると、真っ黒の楽譜が3枚… ラヴェルのダフニスとクロエ en Mi♭(オーケストラのコンクールではEsクラで必ず吹くそうです)。これはやばいと思ってB♭管でさらってはいたものの、指わからんしまわらんし。    ちーん

P1010415.jpg
左からClarinette en A, en B♭, en Mi♭

きれ~

あと1日。後で後悔しないようさらって持っていこう。


でもマスタークラスの後、そのままAuditoriumでは現代オペラのオケの初合わせ。全く楽譜見てない。

ちーん 笑

Category: clarinette
