

母パリへ

先週の木曜日から母がパリに遊びに来ています。

木曜日と言えばいろいろありました。。 パリはストの日で、RER、メトロが機能せず、バスチーユ広場はデモ行進の人人人!! 歩行者天国になっていました。

そんな中、夕方には先輩のコンサートに行き、超満員メトロで移動し、ワールドカップ日本対デンマークを見て、ハーフタイムにチャリを飛ばしてリヨン駅へ母を迎えに 

しかも母の荷物がオランダで止まり、航空会社の人から私のケータイに電話がかかってくるし

大変な一日でした 笑  

まだ水曜と木曜にコンサートと室内楽の試験が残る中、ちょっと外食やパリ散歩を楽しんでいます☆
なんせ11時まで明るいので

オデオン編
IMG_4931_convert_20100629062503.jpg IMG_4938_convert_20100629062745.jpg

P1010575_convert_20100629063516.jpg

IMG_4945_convert_20100629062624.jpg

P1010579_convert_20100629064442.jpg

P1010580_convert_20100629061229.jpg


そして今こんなものに癒されています
IMG_4954_convert_20100629071443.jpg
かきのたね~~~
Category: 日常

もうバカンス

20時過ぎに練習を終え、今日はプールへ行って夜ぐっすり眠り明日のレッスンに備えよう、と思って行ったら…

ゴンクールのプールはもうバカンスでした

私の楽しみが~~

バカンス中も市営プールは開いていますが、他の場所に行かないと行けません。
もう肩もコリコリで運動がしたいよ~!!

プールにはかないませんが、歩こうと思って、ゴンクールから家まで歩いたのですが、プールのつもりだったのでノーメイク、パーカー、中には水着…
全然気分も上がらず、町はまだまだ明るく、カフェのテラスには人だらけ。。。はぁ~

夜の練習場に行くには時間が微妙やし、、

家でコーヒー入れて今に至ります


さっさとお風呂入って、明日の準備して、朝早く起きよ~っと

ボンソワレ~ à tous       
Category: 日常

ら でふぁんす

今日は朝ジュンヌヴィリエの音楽院にて、ベリオの「フォークソング」の録音に少し参加させて頂きました。
歌曲集の中の一曲で歌とハープ、クラ、打楽器の曲でした。クラはのばしの音ばかりでしたが私には新しい経験で、もう一つ他の曲も見学させて頂き、とても興味を抱きました☆

今度他の楽譜も見てみよう♪


そして夕方のバルトークの合わせまでの間の時間、家に帰ってもすぐに出ないといけないし、どうしよう・・・
そこで位置を考えた末、ラ・デファンスに行ってきました

ラ・デファンスとはパリ郊外の大型施設や高層ビルなど現代的な建物が並ぶ地区です☆
パリの古い街並みとはかけ離れ、シャンゼリゼ、凱旋門の先に見える「なんやあれは??」って見える大きな四角の建物の辺りがそのLa Defenseです^^

P1010678.jpg P1010676.jpg P1010679.jpg P1010681.jpg

P1010682.jpg P1010688.jpg

なんてどんよりな日曜日…  今日はまたすごく寒くて、私の部屋では朝ストーブつけちゃいました~
町には半袖の観光客やコートを着込んだマダムとか、様々です。パリってこんなものです

P1010685.jpg

P1010684.jpg P1010686.jpg P1010691.jpg

日本のようなショッピングセンターもあり、パリからたまにラデファンスに来ると何か不思議な感覚になります
いつも買い物したい~!!って飢えてる私ですが、譜面台と楽器を持っていた為、買い物意欲は消え、寒くて重くて歩くのも嫌になり、しばし不思議なオブジェに座って本を読んでいました


Category: 日常

いろいろや

気づいたら2週間放置していました…^^

6月もいろいろです。夏やと思ったらけっこう寒い日が多いし、まぁこんなもんか

P1010669.jpg
今日学校で合わせをしていると、ぴ~ぴ~ドンドンップァ~~ン!!! またアルジェリアンの新郎新婦を見かけましたやっぱこの季節多いんかな?^^ キレ~
白リムジンから体乗り出しちゃってました


今週は合わせ、フラ語、コンサートに行ったり、お茶をしたり、けっこう人と会いました☆

中でも、、打楽器も専攻するヴァイオリニストの友達が誘ってくれた、打楽器のグループのコンサートにはたまげました ブラジル、エジプト、(あと忘れちゃった)おそらく南米とアフリカの楽器?達と歌の音楽で、超絶技巧を見ました!! いや~楽しかったよ~☆☆
もっと世界のいろんな音楽知りたいよ~

その後モンマルトルをぶらぶら。クレープ食べて、おっちゃんのシャンソン聞いて、これまた超絶技巧の火を使ったパフォーマンスを見てかっこい~なんて ほんとボンソワレでした

友達に感謝~

Category: 日常

listen to the radio

最近もう一つ家ではまっているものが♪
P1010644.jpg P1010641.jpg

Radioです♪先日我が家初のオーディオ機器を手に入れました☆ 音楽留学生としてはありえませんね~笑 (PCとi podはありましたよ!!)

radio classiqueという、24時間クラシック音楽が流れているチャンネルがあります。曲の勉強にはもちろん、たまにトークもあるので音楽人のフラ語の勉強にも最適です☆
選曲のセンス、そして音源の演奏も素晴らしいものがたくさんあります

しかし、私はクラシックだけにはとどまりません
ラテン、ジャズ、ポップ、ニュース、興味深いものがいっぱい!!(ニュースは天気予報とサッカーしかわかりません…)
日本の芸人のトーク番組などバラエティに富んだラジオとはまた違いますが、音楽を楽しむのにはフランスのは最高です

比較的おちついた曲が好きな私
クラシックやスローなレゲェなど心地よい音楽が大好きです

CDと違い、突然思い出の曲なんかが流れてくると心がしゅんってなりますよ

P1010627.jpg
Bambi chan
Category: musique

Le temps des cerises

ついに夏が来た!!かな?
最近すごく暑くて家での練習が大変です 日本では練習時間は当たり前のようにクーラーをつけていますが、パリにはクーラーはアパートにも学校にもありません。
もちろん日本のように蒸し暑くないですが


最近のお気に入りをご紹介☆
P1010618.jpg
こちらのガラスの器☆

普通? でもかわいいものがあるだけですっごく幸せです奥のグラスと一緒にZARA HOMEで購入しました
そして今は私の大好きなサクランボの季節
それをこの器に入れると
P1010596.jpg
こんなにかわいい


そして私の部屋でかわいいものを集めた唯一きれいな場所   
P1010621.jpg P1010624.jpg





Category: 日常
