

cube

先日マレを歩いている時見かけました

CIMG0406_convert_20110123060039.jpg


NISSANcubeです^^

こんなポップになっちゃって、誰かのアート作品でしょうか?

日本の車のCM、広告はヨーロッパで撮影されてるものがたくさんありますよね^^ 過去にニースでも見かけました!写真撮ろうとしたらダメダメって言われたけど 笑

このアート、cubeだからこそのかわいさですね
Category: *photo*

節約すべき

私はトイレがちかいくせに、どこに行く時も水を持ち歩きます。忘れると不安というか、食べる時にはそんなに飲まないのですが、一口飲みたいって時にないと嫌やからです。楽器を吹く私ですから特に学校には欠かせません。

日本ではやかんで沸かしたお茶を持つし水を買うことがないのでわかりませんが、今日はフランスでのペットボトルの水について。

普段は買い置きしている水を小さなペットボトルに入れていきます。でも朝急いでいて忘れた時は仕方なくパン屋か学校の自販機で買います。

それが…

500mlの水、学校の自販機で0.8€、パン屋さんでは1.0€、駅などの売店で1.3~1.5€

スーパーで1.5ℓ×6本 が1.05€
それって小さいペットボトル18本分ですよ?!

つまり
これ1本と                      これ6本
CIMG0436_convert_20110123051139.jpg CIMG0433_convert_20110123050559.jpg
まぁ日本でもコンビニでお茶を買うのとスーパーで買うのは差がありますが、こんなに差があると水を忘れた日はむちゃくちゃヘコんで胸が痛みながら水を買います

1€って言ったってカフェでコーヒーを飲むのと家にあるのに水を買うのとでは違います

私の先生はいつもマイボトルを持ち、学校のトイレの手洗い場で水を補充していますが・・・
フランスの水道水は飲めるし、レストランではカラフドー(ガラスの水差し)飲んでいますが、トイレで入れるのはなんとなく嫌・・・

毎日水を持つ私ですので、ここ節約すべきです。
Category: 日常

75011 onzieme!!

最近は、、学校のコンサートが迫りやっと身が締まってアワアワしている私です

パリでは日本に負けないくらいの広告、チラシがポストに入ります。私宛の封筒以外はガサガサっと捨てるのですが、今日は一枚の紙に目がとまりました。

よくある役所やサービス案内の電話番号表。    の、裏に11区の地図が載っていました。私マニアとまで言えませんけど、たぶん地理大好きなんですgooglemapしょっちゅう見てます 笑
捨てずにその紙を部屋に持ち帰り、晩ご飯を食べながら改めて11区を見る。メトロの路線を色ぬりしてみる。楽しい
CIMG0422_convert_20110118061001.jpg

11区には6つのメトロ、計24つの駅があるんですね~たぶんね 2、11、8番線に囲まれ、その中を5、3番が少し寄り道程度に通り、そして9番線が斜めにぶち抜いています

11区は多民族街と言いましょうか? パリには中国人街、日本人街、アラブ人街、アフリカ人街、インド人街など、各民族のお店や人が集まる箇所が多々あるのですが、11区はそれがミックスされているんです!
バスチーユはもちろん、パルモンティエ付近なんかは特にごちゃごちゃ何屋さんでもある気がします

そして、観光やショッピングというより、暮らす町閑静な住宅街という意味ではなく、まさに生きる町ですスーパー、マルシェ、カフェ、バーには困りません。深夜まで開いているカフェが多く、地元っ子が屯ってますブティックで言うと、大手ブランドでなく、小さな専門店、セレクトショップなんかが多いです。

学校以外の私の主な行動範囲は11区内です♪パーカー、スニーカー、チャリで動ける範囲です
そしてちょっと出れば、日本食の買い出しに北にベルヴィル、ウィンドーショッピングに西にマレ
、お散歩にペーラシェーズ墓地と言った感じです。

特に歴史的モニュメントや大きな美術館があるわけではないですが、それでもたまにガイドブックを手に、かわいい雑貨屋さんやセレクトショップ、おしゃれカフェを訪ねる若者やパリ通の日本人観光客を見かけます

良い様ばっかり書きましたが、本当に魅力の尽きない11区です 皆さん是非足をお運びになってくださいませ~
Category: 日常

フラ語

最近再びフラ語の勉強熱が戻りました。

友達が持っていた本がとても良さげに見えて即アマゾンで購入。その日のうちに発送通知がきて、3日後ぐらいに届いたのでびっくり!
CIMG0394_convert_20110111123721.jpg
仏検対策の本ですが、文法を復習するのにすっごく良いんです!使いやすい
教材の使いやすさでやる気って全然違います!

それと出費を抑えたいため用がない限り家にこもっています。笑
CIMG0382_convert_20110111123849.jpg
この時期みかんがないと嫌です。笑
毎日5個は食べます。実家ではお風呂で食べるって話を友達にしたら、共感してくれる子がいて感激
皮がきれいにむけるんです~ 温くなろうと私には関係ありません。おいしいんです!

でも今はお風呂はないので。。
和歌山のみかんの方が数段おいしいですが、今はスペイン産を食べています。

あと、最近帰国売りでスピーカーを譲って頂きました。PCで聴くのとi podで聴くのとまた違い新鮮です☆

昔からよく聞いている曲ですがこのビデオとっても素敵です。歌は勿論、今井さんの衣装、笑顔、ステージ、素敵です~

Category: 日常

Magnificence Italienne

先月30日、友達とグランパレで開かれているブルガリ展を見に行きました。

というか、本当は同じくグランパレのモネ展に行ったのですが、長蛇の列に折れてブルガリ展に行ったというわけです

もともとどちらも行こうと思っていたので

CIMG0384_convert_20110106063918.jpg
グランパレ、普段は普通の石の建物ですが、イルミネされてすごい豪華でしょ?笑

なんやこのパリらしくない?派手さ~ と一瞬思いますが、 なんたってBVLGARI展ですから

イタリア気分が抜けないうちに行けて良かったです♪ 高級宝飾店ブルガリ150年の歴史です

金のアクセサリーにダイヤ、ルビー、サファイヤ、ターコイズなどの宝石がゴロゴロ

私、宝石なんて見ることすらないですからね~ 部屋全面黒の中輝く宝石ディスプレーの仕方も素敵です~

イタリアンデザイン、やっぱり派手です!(適当な表現でゴメンナサイ)色の組み合わせ、デザイン、めちゃくちゃゴージャス!!ちょっとオリエンタルな感じのも

お国柄ってフランスとお隣さんでも違うんですね~

ブルガリ展、今月12日まで。学生料金はないみたいですが、言ってみると割り引いてくれましたよ◎


ところで、最近パリは少し暖かいのですが、私はまた喉が痛くなってきました 健康生活心がけてるのに、なんでや~
日本にいる時より風邪をひきやすくなっています
なんし、、ごはん、睡眠、うがい、保湿、トローチ、早めのパブロン (うそ。ベンザブロック飲みました。)

あ、今日、市販のベシャメルソース(ホワイトソース)を使ってグラタンを作って食べました。
CIMG0392_convert_20110106072146.jpg

オーブンがないので今まで諦めてましたが、火通っていれば、オーブントースターでも十分出来るんですね
CIMG0390_convert_20110106064031.jpg
具は家にあったじゃがいも、玉ねぎのみですが、結構美味 とりあえず半分だけチーズをのせてみました。でも断然チーズありのが美味しかったです。
ソースを一から作ってると面倒やけど、この市販のを使えば、具ちょっと炒めて、オーブントースターでチン♪
あ、皿はエスカルゴ用のね 笑

今度はマカロニ入れよ~

まとまりのない日記でした
Category: 日常
