

先日…

スーパーロングだった髪を30センチ切りました この長さは高校以来です。

思いつきと、美容院がバカンスでお休みされる前にと駆け込みましたが、こんなけ切ると気分変わりますね 

時代に反してがっつりレイヤー
kako-YCAxtcyepwkckWQc.jpg

あ、でもボブじゃないです。
kako-hCDoDoNZ6glcMY0r.jpg
Category: *photo*

pain perdu

現在9h50。 優雅なフレンチトーストとイングリッシュブレックファーストティーの優雅な朝食

kako-NcKonci20zBd1giK.jpg
ではなくて、夜の10時前でございます 無駄にポラ風にしました 笑

pain perdu(パンペフデュ) とはフランス語で失われた、駄目になったパン、と言う意味。日本ではフレンチトーストって言いますが。笑 固くなって駄目になったバゲットやブリオッシュを牛乳と卵に浸して焼くもので、日本だと、冷えた残りのご飯をお茶漬けにするようなものでしょうか? ちょと違う?笑

いつも練習を終えて、さぁ今日何食べよ?と冷蔵庫を覗く。
今日は昨夜の残りのバゲットがあったので、フレンチトーストに。そして豚のソテーとマッシュポテト(2日目。。。 笑)


実家のフレンチトーストは砂糖を入れませんが、今日はバニラシュガーを混ぜてちょっとおやつみたいにしました。22時やのに。。で、残っていた生クリームをホイップクリームにしよと思ったのですが、ハンドミキサーがないので泡だて器で混ぜ初めて2分。面倒くさくなり5分立てもしないままかけて食べちゃいました


今日は買い出しも行かず残りものテキトー晩ご飯やったのですが、一口食べて、これカフェにだせるんちゃうん?思うほどおいしかったので、写真撮って今に至ります~
Category: 日常

Velib'

公共のチャリ、Velib'の年間パスを作りました。
CIMG0985_convert_20110723080825.jpg

パリでは若い子よりも大人の人がよく自転車を使っています。その中でも通勤に使う人が多いようで、朝は最寄りのヴェリブステーションが空だったりします!(全部出ちゃって)  日本では子供達が友達の家に遊びに行ったり、通学に使っているのをよく目にしますが、そういえばパリでは見かけないですね(゜o゜)

今まで乗るたびカードをいれて、番号入れて、ってやってましたが、これからはこのカードをかざすだけで自転車が使えます。便利~ 

メトロやバスの距離じゃないけど、歩くのは面倒くさい距離とか、ちょっと運動したい時にとっても良いです。
夏は特に気持ちが良いし、メトロやバスでは見ないところが見えたり、大好きです!

日本では坂の上に住んでるので、どこに行くのも車を使ってしまいますが、平地に住むと自転車ってすごく便利ですね;)
Category: 日常

thé

毎日珈琲、紅茶、日本茶、いろいろ飲みます(^_^)
珈琲文化の国と言えど紅茶の種類もすごいです。
CIMG0979_convert_20110720083332.jpg CIMG0978_convert_20110720083130.jpgエキゾチック系も☆

ですがやはり珈琲の数はすごい。
CIMG0980_convert_20110720083224.jpg

お気に入りの紅茶は常備してありますが、もう一つは毎回違うものを試します。今日はアイスティー用、ピーチ&マンゴーエキゾチック風味を購入 ヌーボー(new)にひかれた 笑
CIMG0981_convert_20110720083309.jpg
水道水ではなくボトルの水で入れたらむっちゃおいしいアイスティーでうれしい いつも水道水でお茶やコーヒーは入れますが、こんなにも違うとは…
Category: 日常

14 juillet

先日の革命記念日の軍事パレード
私はテレビで見てましたけど^^;
戦車や飛行機のパレードはすごいです~!
夜の花火は郊外の友人宅のベランダからから見物させて頂きました

長いので34分くらいからどうぞ。。
3色の煙の飛行機、これ少し前から、練習で煙なしで飛ぶんですよ。すごい音で




Category: 日常

NIHON

美しき日本の・・・ を求めてカメラを持って遊びに行きました。

CIMG0938_convert_20110716085751.jpg



kako-Ob49I5zr3ZBJL6T8.jpg kako-w6kYdXg5BEPctCyC.jpg




CIMG0925_convert_20110716095639.jpg




PICT0001.jpg




PICT0018.jpg PICT0041.jpg
PICT0044.jpg PICT0056.jpg


CIMG0944_convert_20110716092852.jpg



CIMG0860_convert_20110716100429.jpg

PICT0020.jpg

また来年。
Category: *photo*

ミニーちゃんのメトがない。。。

中学生の頃から持ってるミニーちゃんの絵がかいたカード型のメトロノームがなくなった…

別に高機能とかではないし、近所の楽器屋で買った普通のメトロノームやけど、ずーっと使ってきたのに

もう売ってないし大事に使おういつも思ってたのに、日本の家で練習する時は大きなカチッカチッてなるメトを使ってたから、気がつかなかった…

パリの家にもない、実家にもない… 

とにかく必要やから代わりのを買わんとあかんけど、思いだすたびヘコんで元気が出ない
Category: 日常

ブログ再開♪

昨日パリに戻りました。
とても気持ちの良い夏の空気でした

今回の移動は2度目のアシアナ航空。機内食は洋食と韓国食から選ぶのですが、せっかくなので往路ではビビンバを、復路ではサムパブを頂きました 韓国食を選ぶと入れてくれる、ワカメスープ?がまたあっさりでおいしい

韓国料理に詳しくないのでまず食べ方がわからなかったのですが、親切に英語、中国語、日本語で書かれた説明つきでした^^
ビビンバはもうおなじみですがサムパブって知ってますか??

まず、いろんな野菜の葉があり、白ごはん、お肉炒め、キムチ、肉みそ?なんかがありました。で、となりの席の子供をまねて、まず葉を手のひらに置く、そしてごはんをのせる、お肉をのせる、キムチをのせる、巻く、食べる!
手巻きずしみたいな感じです 楽しいしおいしい♪
ですが、最後は面倒くさくなってきて、お箸でお弁当のようにさっさと食べちゃいました。笑


そして、いつも預け荷物も手荷物もすっごく多い私ですが、今回のトランクは25.6キロ。 アシアナのエコノミーの制限は20キロ これはアカンかな?と思いながらいつも通り、あかんかったら考えよう、で、結果大丈夫でした^^笑
パリに着いて気づいたのですが、こんな札が付けられていました
CIMG0956_convert_20110713080151.jpg

きれいに詰めればまだ入るのですが、25キロのトランクは限界です!楽器ケースしょって、PC持って、ボストン持って。動けません。^^; 
螺旋階段上がれません。笑 2、3キロの違いでも今回はきつかったです。部屋に着いた時はもう汗びっしょりで・・・

それから昨日は、掃除機をかけて、窓際に死んでる虫を取り除き水やとりあえずの食料の買い出しにモノプリ閉店15分前に駆け込み、部屋の片づけの途中で力尽きて寝ました~

今もまだトランク開けっぱなし。。。で、毎度ながら筋肉痛 笑

今日は少し天気が不安定でした。雨が降ったり晴れたりまた降ったり。明日は11度まで下がるようです。寒い寒い
Category: 日常
