

une fille qui a 14ans

ここ2週間、音楽院は冬のヴァカンスでした。1週間講習会のため島にこもり、先週帰るとパリには春がきていました。

今日は、ある14歳の女の子について。
講習会に参加していた14歳フランス人、ヴァイオリンを弾く女の子。まず顔立ちが若いといえど14歳には見えない。化粧も上手で服によっては同じくらいに見えるのでは…


彼女はいわゆるフランスの若者で、日本のまんがやアニメが大好きらしく、私が日本人だと知るとすぐに話かけてきてくれました。何かのアニメの主題歌になっているらしいYUIさんのagainという曲を歌えると言って、最終日の夜中の海で披露してくれました。私はその曲を知らなかったのですが、彼女の発音は完璧でしかも歌声、音程、びっくりするほど上手な歌でした。先ほどyoutubeで検索してみましたが、どうやらYUIさんの歌い方を真似ていたようで、ほんとに上手!って今再び感心。

彼女は私の学校の近くの町に住んでいて、学校の話や服の話、彼氏の話、ママの話、海岸を散歩しながらいろいろ話してくれました。私は少しフランス語の理解が良くなったことがうれしかったし、語学のエシャンジュ相手でも学校の学生でもないフランスの普通の若い女の子と話していることが新鮮だったのですが、ふと”今私、年が一回り下の子と普通に話してる!?”と不思議にも感じていました。笑


少し余談ですが、やはりアジア人はヨーロッパ人に比べ若くみられます。講習会中も、韓国人の男の子が28歳だというと10代の女の子たちはそろって”c'est pas possible!!!!ありえない~!!!”ってびびってましたし^^;
日本人にはよく上に見られる私も22、23歳くらいに見えるようです。私が大学4年の時ニースでは15歳と言われました…。まぁ服装でも大分イメージは変わりますし、私はフランス的にも順調に年相応に年をとっているようです


で、その14歳の女の子、講習会中に私を海やプールに誘ってくれたり、パリにもどっても遊ぼうなんて言ってくれたのですが、やはり14歳。激しくジェネレーションギャップを感じています。笑

今朝、携帯のSMSでポエム的な謎のラブメールが。。 理解不能で返信していなかったのですが、先ほどFacebookで友達になり、写真を見るとやはり中学生^^;
家族欄に20数名の若者、夫が2人。。。仲の良い友達を兄妹みたいにしてるんだろうけど。私もいつか姉妹になるのかな?笑

いや~今日本の14歳は未知の世界ですが、フランスの14歳もなかなか。
こんなフラ語2歳レベルの私に寄ってきてくれて、かわいいしとっても良い子なんですけどね^^

写真も載せちゃいます
CIMG2838_convert_20120306203340.jpg
Category: 日常
