

ひきこもり

今週は家にひきこもっているので連続更新です

私の部屋はたんすや本棚みたいな収納ヶ所が少なく、購入するのも嫌だったので箱に入れて床で横に並んでいます
この部屋に入った時から物もずいぶん増えました。というか片付けが下手なのですが。
当時と比べ増えた2つの収納箱をご紹介

CIMG3842_convert_20120826052006.jpg
白い板の下の黄色の戸棚。なんか違和感…周りと色の組み合わせは悪くないかなと思うんですけど

これ実はキッチンの壁から突然はがれ落ちてきた棚なんです。。
CIMG3843_convert_20120826051821.jpg
タンクの右にあったのに…

そしてもう一つ
CIMG3838_convert_20120826051728.jpg
家の前のごみ捨て場から拾って来たもの きれいに洗って、小さな洋服たんすとして使っています。

少し場所を取りますが、まとめただけでも部屋が少しすっきりしてうれしいです

もちろん周りはぐちゃぐちゃなので部屋全体はお見せできませんけど
Category: 日常

rue de charonne

家から徒歩3分のところに毎晩列ができる、PARIS HANOIというベトナム料理やさんがあります。
CIMG3832_convert_20120825091119.jpg

毎晩並んでいるのは店内が狭いせいもありますが、ほんとに人気のお店。お店の方もとても感じが良く、値段もお手ごろ。
料理の写真がなくてすみません… 店内やたら暗いもので。笑
私はnouilles sautee aux legumes et boef(野菜&肉焼きそば)10€のようなものが好きです 前回は肉にかわりエビやきそばを食べました。今度昼に行けたら写真撮りますねー
ボリュームもあってお腹も満足しますよ♪

その向かいは、右ブルターニュのクレープ屋さん(まだバカンスでお休み)、左はフレンチのようです。
CIMG3833_convert_20120825091214.jpg

クレープは一枚4、5€~とお手頃。シードルやサラダも食べられます
左の緑のお店は店内もおしゃれな感じで、いつか行ってみたいと思っているのですが、ムニュは30€くらいだったかな?小さなお店ですし一本電話を入れておいた方が良さそうです。
いつか、いや、そのうち絶対行ってやろうと思っているのですが…!!!! おそらくこのお店はとてもカジュアルでお手頃なのでしょうが、何せ外食と言えばごはんのない日のマクド、ケバブ、カフェしか行かない。。 
レストランとは言いませんがビストロに行ってみたい!!
何肉の~地方風~ソース添え みたいなフランス料理っぽいものを食べてみたいです

そしてドアを挟んで左隣りはカレー屋さん ここも10€くらいかな?おいしいです
バスチーユからシャロンヌの方に少し歩けば、いい感じのお店がいろいろありますよ~♪ 
地元っ子にも人気スポットですのでフランスを感じたい人は少し違うかも知れませんが… 
私の超頻繁出没エリア、rue de charonneでした
Category: 日常

c'était trop chaud!!!

さて、予報で38℃だった週末がどうだったかといいますと…予報大当たり。ほんまに38℃
日本の暑さとはまた違いますが、こちらも耐えがたい暑さです。
日本のようには湿気がないので、日陰や家の中は涼しいパリの夏ですが、日差しの強さが半端でないんです

うちはキッチンが午前中陽が差すのですが、当たると数秒で肌が火傷しそうでした。これは本当に外出は危険ですパリに来た頃、語学学校で"夏の暑い日には窓を開けてはだめ"と言われたのを思い出した時にはもう遅く、、夜中から窓あけっぱなしでしたので、閉めるのも耐えがたいし、結局ずっと開けっ放し。

普通、室内は冷たい空気で、カーテンをして窓を開けているとすごく気持ちがいいのですが、あまりに外が暑くなると、熱風が部屋に入り、しかもクーラーや扇風機のような準備のないパリではしのぐ術がないのです

1年に1日でもあるかないかのこの天気に私もまんまとやられましたもう体が熱くて熱くて、夜も眠れずアヴェンヌウォーターを全身に惜しみなくふり掛けておりました。それでも昨夜は微熱と頭痛に見舞われ、ダウン。。


まぁでもそんなのは続きません。今日はいつものパリです 夜の涼しい風につられてchocolat飲んでます
CIMG3827_convert_20120821071556.jpg
飲み物は充実しています。インスタントね。笑 今日はcafés richardのショコラ おじさんの絵のBananiaより甘さ控え目でおいしかった

今はcarlaのアルバム♪


ついさっきまでこの方のゴールデンベストでしたけどねw
Category: 日常

vacances d'été

パリはバカンス真っ只中です。
ブログを書きたい気分になりました。

今週はパリも天気が良いのですが、明日の予報は31℃なのに雹・あられ、日曜日は36℃。さてどうなるんでしょうか。

7月、バカンスの初めはスタージュに参加し、今はパリで静かに過ごしています。
花火やBBQとか、日本の夏遊びも大好きですがパリの夏も大好きです。天気の良い日はみんな外に出て飲んで食べておしゃべりして。

散歩をして写真を撮ったり、それをブログにupしたり私の小さな楽しみも再開。するはず…笑

CIMG3774_convert_20120815042129.jpg CIMG3771_convert_20120815081617.jpg
ma chambre*
CIMG3775_convert_20120815042112.jpg
あまりかわり映えしませんが一応夏仕様です
kako-etYUXWY2wrB5eKKc.jpg

久々にroseを聞きながら今日は部屋の写真だけ…。
また書きます
Category: 日常
