フランスと日本

最近おもしろい本を読んでいます。
ベストセラーになったという「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」という本。
以前パリのブックオフで見かけて読みたいなと思っていたら、先に父が買って読んでいたようで、先日遊びに来た友達に預けてくれました。
フランスで生活しているからこそ大変納得するのですが、これは是非皆さんに読んで頂きたいです


パリに留学していると言うと、よく日本の友人からは”おしゃれになってるんちゃう?かわいいものいっぱいあるんちゃん~?”
なんて言われますが… 日本人の方がはるかにおしゃれに気を使い、日本の方が安くてかわいいもので溢れています。

おしゃれ、かわいい雑貨…と想像し、旅行でパリに来てみると、パリには安くてかわいいものがない。と言う人がたくさんいます。それは日本で、フランスのインテリア、デザイン、アイデアを取り入れ、さらに機能性にと考え抜かれた素晴らしい商品に見慣れているからだと思います。

フランスの女の子もおしゃれが好きですが、着ているものをよく見るとニットが毛玉だらけだったり、革の鞄も使い込んで擦れていたり。一般的に若者が買い物をするブティックでは、糸がでていたりハンガーで肩が伸びていたり、しょっちゅうです。日本だと「新しいの出して下さい」って感じですよね。笑 日本人のようにきれいな鞄、きらきらした繊細なアクセサリーも持っていません。

とにかく日本製品は本当に素晴らしく良く作られているのです!


そしてとにかくお金をかけない。 これはショッピングだけでなく、旅行や娯楽、学業においてもです。数年前うちに遊びに来たフランス人が良い例ですがジュースも買えないほど一銭も持って来なかったり。(←これはひどすぎ笑) いや、でも本当に現金は持ち歩かないので。日本人のようにたくさん参考書を買ったり、塾に行ったりもありません。
でも話すのと食べることが大好きなのでカフェには一日数回入ったりしてますけどね

でもパリに長く住む日本人の友人と話しているとみんな生活上手。洋服、家具、食器類なんかもたくさん持っています。でもどれも決して高いものじゃなく、人から譲りうけたり、蚤の市で手に入れたり。洋服をたくさん持っている友達とマルシェに買い物に行ったのですが、”この3€均一の服の山でよく買ってる”って。私がいつも会うたび可愛い~って言ってる服達はほとんどそんな風に手に入れたものらしい。
また別の友達はよく気回しているポンチョはセーヌ川沿いで拾ったとか、いつの間にか増えていた本棚は近所の道に捨ててあったとか。

感心します。

当たり前ですけど、パリに住んでいるからと、日系企業にお勤めでパリに転勤とか、お金持ちのフランス人と結婚した、なんてことでない限り、みんな余裕なんてないですからね。お金がなくても楽しく幸せな生活ができる。フランス人のお金の使い方、ものの考え方が私にとって居心地の良い環境になっています

この本にも書かれていましたけど、日本には誘惑が多すぎる。。”有り余るお金を持っていない限り欲しいものがあるのに買えないという欠乏感にさいなまれる”と。
日本に住む友達のブログを見たり、雑誌やネットで日本のサイトを見たりするだけで、物欲が湧きあがってくるのに、今日本に帰ったらまさにこれでしょうね


先月パリに遊びに来た友達が、いろいろ飾りが付いて盛り上がっている凝ったネイルをしていたのですが、(←本人曰くつけ爪ではないらしい。本当の爪に伸ばして作っていくとか? すいません、したことないので理解不能でした笑)スーパーのレジの人に、手を凝視され、”これどうやるの?どこでやったの!?すごい!!”って言われていました。1回1万5千円するそうです。友達は結婚式を控えているので、エステや高級化粧品など、ここぞとばかりに贅沢しているようですが、今やOLさんでもネイルしていますよね
もちろんフランス人もマニキュアはしますし、ネイルケア用品もありますが、日本人ほどいつもきれいに手入れをしたり、デコレーションされた爪なんかは見たこともありません 

本当に日本にあってフランスにないモノはたくさんあるけど、フランスにあって日本にないものを探すのは難しい。日本はこんな国なのです。


フランス人の考え方、日本の特徴、を知ると生活も変わる気がします 是非読んでみてくださいね♪
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

勉強になる~!

足るを知るって言葉好きなんやけど、まさに日本人に必要な言葉なのかも。
時間の使い方も、誘惑が多いからこそ上手くいかなかったりするもんねf^_^;)
もっとシンプルに生きればいいんや♪

2012/01/18 (Wed) 16:57 | 佑璃 #rUivRh7g | URL | 編集
Re: 勉強になる~!

佑璃ちゃん
こっちで暮らすとやっぱりずい分日本とは違うよ~ でも日本に帰ったらやっぱりいろんな欲が出るし、誘惑多しやし…w 便利な暮らしで幸せなんやけど、たまに自分を見直したりすると良いんかもね。考え方次第で小さな幸せが増える気がする^^ ゆりちゃん2012年もがんばろうね!今年もよろしく♡

2012/01/20 (Fri) 06:40 | ミルフィ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する