スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピックポケットにご注意を。

テンプレートが使えなくなってしまい、元にもどしました。気に入っていたので残念です

パリのメトロ内のスリの話は有名ですが、本当によくいるのです。
鞄を開けたまま忘れて友達と話し込むなどは問題外ですが、毎日動いているスリ集団はパリジャンに対しても何でもありなのです!

たまにメトロで「今、~両目にピックポケットが入りました。ご注意ください。」という車内放送を耳にします。日本ではないことなので初めは驚きました。

先日車内からホームにいるスリ集団を見かけ、発車すると車内放送が。別の車両に乗り込んだようです。そして次の駅で私の乗っている車両に移ってきました。みんな振り返って見ていたのですが、早速近くにいたおじさんに手を出したようで、喧嘩に。そして次の駅でそのドアに乗り込んできた観光客らしきカップルにも近寄っていき、手をかけだした時に横のおじさんに怒られ、次の駅で押し出されていきました。


12,3歳に見える移民の女の子達。斜めかけのバッグをしていて、標的を取り囲みバッグの下から標的のかばんやポケットに手を出す。気をひくために、ガイドブックを持っていたり「これは~行き?」などと話しかけてきたり。傍から見れば丸わかりだし誰が渡すもんか、って思うのですが、後から乗りこんで来た人や観光客、友達と話し込んでいると気づかないのです。


1カ月くらい前の話しですが、レッスンのため大慌てで4番線の満員電車に乗り込もうとした時、スリ集団がいました。乗る前に気づいたのですがとにかく急いでいたので同じドアから集団の後ろに乗ることに。気づいた時に鞄を逆の肩に持ち替え、チャックの端を手でふさぎました。ドアが閉まると早速フランス語ではない言葉で何か話しかけてきました。私が何も言わず目をそらすとみんなで私に笑って喋りかけ、ふさいでいる手をのけようとしてきます。それでも私が振り払うと、足を踏んできて、何度振り払ってもしつこいのです。アジア人ですし馬鹿にするように、集団いじめのように。ドアが開くと人が出入りするので奥に入り遠ざかりました。その時は親らしきおばさん一人と4人の女の子でした。
スリの場合注意していると被害は合いませんが本当に気分が悪くなります。。


スリ集団は主に観光客が多い1番線やよく混む4番線にいると聞きますが、シャンゼリゼやトロカデロを通る9番線やサンラザールを通る13番線でも遭遇したことがあります。
日本人同士でいる時や、日本から観光で来た人は服装や視線など、やはり目立ってしまいますので、どこであれ鞄の持ち方や周りには注意しなければいけないと思います。

決してびびらせたいわけではありませんが、年末に姉夫婦が遊びにくるので注意しないとなって思いました。

 
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。