Cite Universitaireにて

今日はCite Universitaireのドイツ館にCNSMの学生の室内楽コンサートを聴きに行きました

シテユニヴェルシテがどんな施設なのかまだよくわかっていませんが(大学??)、いろんな国の施設があるようで、日本館もあり、安く練習室が借りれると聞きます。

IMG_4743.jpg IMG_4744.jpg

コンサートはブラームスのソナタ1番cl,pfサンサーンスのタランテラcl,fl,pf、他ヴァイオリンとピアノの曲がありましたがプログラムの紙が足りなくてもらえなかったのでわかりません…

どの組みも素晴らしかったのですが一番衝撃を受けたのが、アンコールで演奏されたフルート、クラ、ピアノの現代音楽!  テクノ音楽?!
特殊奏法、ピアノの弦を叩くわ、擦るわ。。笑 常にいずれかの楽器がパーカッションのようにビートを刻んでいて、そこに効果音が入る感じ。
ボキャブラリー乏しくてごめんなさい… 


オーベルヴィリエで映像と音楽の作品を作る10代の学生さんがいましたが、(私はその録音のためオケで参加させてもらいました)クラシック音楽だけじゃなく、新しいものを取り入れた現代音楽もおもしろいなぁと実感してきたこの頃です

スポンサーサイト
Category: musique

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する