スポンサーサイト


じぃちゃんの思い出

今私の楽器Festivalが不調で、今日は久しぶりにR13で練習をした。昔は大好きだったR13だけど今は少し物足りなく感じる部分がある。でもR13の好きなとことはいっぱいあるし、当分これと一緒にがんばろう。ちなみに今はシュポアとコープランドのコンチェルトを勉強中♪
止まってる場合じゃない


今日は、どうでもいいけど思い出した話を☆

これらは私が数々試したり、スーパーで香りを嗅ぎ回った中で、今私の定番となっているお気に入り達
P1010059.jpg
左からマルセイエのシャンプー(リンゴとオリーヴの葉のエキス)、トリートメント(カモミールと小麦)、ニベアのボディソープ(睡蓮とオイル)、ロクシタンのボディクリーム(ローズ)

フランスのものは香りが良く見た目もかわいい 特に睡蓮のボディソープはすーーっごくイイ香り☆


でもフランスには、日本のパンテーンとかメリットみたいに大きいボトルがない!
毎日使うものなのになんでやろ?って思った時に、岸和田高校の生物の植野のじぃちゃんの話を思い出した


:日本人はきれい好きすぎる。髪の毛も体も洗い過ぎで、ほんまは肌には良くないんやで。

生徒A:そんなん頭くさなるやん!ほなせんせぇ毎日洗ってないん?!

:・・・いや、そんなことはゆうてないけど 苦笑   でも本来そんな洗う必要ないんや。


じぃちゃんのゆうてることはほんまかわかれへんけど、確かに日本人は清潔好き!
フランスのアパルトマンでは浴槽がない家も多いし、一般的に日本人ほどお風呂に時間をかけない。朝シャワーを浴びるだけという人が多い。

昔からフランス人はお風呂にあまり入るのが好きではなく、だから香水文化が進んだ。とも言われてる。(ほんまか知らんけど 笑)
でもやっぱり日本人は清潔だと思うし、私には寒い冬にシャワーだけでは辛い時もある


お姉ちゃんのクラスの担任だった植野先生との会話でもう一つ。

:姉ちゃんは真面目で大人しかったけど、あんたは全然似てないなぁ~ あんたは本でも読んでなさい


みんなが昼休みやってゆうのに勉強してるから、私はそんな時間に先生とよく喋ったけど、生物の授業は全く覚えてない。。 
じぃちゃんは同じ熊取に住んでて、町長がどうのとか、僕が学生の頃は~とか。。。受験や勉強の話は一切したことない 笑 

当時はどうやっても生物に興味がわかず、私にとって卒業するための定期テストのためだけでしかなかったから      ごめんねせんせ

でも地元を愛する年輩の先生達の話はとっても興味深く、岸高での私の心地良い時間で、良い思い出です
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

