スポンサーサイト


La piscine

P1010223_convert_20100408112410.jpg



実は私泳いでます笑 (写真はプール更衣室内にて…)


運動不足なのと、ただ泳ぐのが好きという理由で、以前からプールを探していました。パリには市営のプールが38か所もあります!


一人でもベリブ(公共のチャリ)に乗り、ナイトバスにも乗り、知らないとこも楽しく歩けちゃうようになってしまった私ですが、一人でプールはな~。。と思っていました。
が、近所のプールの下見に行った時、塩素水のにおいをかいだ瞬間いっきにテンションが上がり、通販で安い水着を購入し、先月から始めました!!

月曜から日曜まで一般に公開している時間帯が決まっていて、市営のプールですが、プールも更衣室もきれいで、シャワーやドライヤーなども整っています
私は夜遅くまで開いている日や、休みの日の朝に行くのですが、いつも多くの人が来ています!


朝7h-9hや、お昼11h-13h30の公開でも20代~50代(に見える)の人がたくさん来ています。みんなもちろん一人で。
水泳を日課にしてるパリジャンはいっぱいいるんですね


競泳のように本気で泳いでいる人、ダイエット・健康維持にゆっくり長く泳ぐ人、みんな様々ですが、私は約1時間かけて1kmを泳ぐようにしています。25mを40往復と思うとなかなかすごいですが、まだまだいけます
やっぱ小さい頃にしていたことは忘れないねんね(7年習ってました♪)



思わぬ発見は、泳いだ後クラリネットが吹きやすいこと! 体もほぐれ、脊中も伸び、一番は肺活量upかな??
バスクラを吹いた後B♭クラがおもちゃのように吹きやすく感じるのと同じように、プール後はそれ以上の強さです
ほんなら本番前にプール行けばいいんちゃん?     

疲れるから無理です

でも本当にコンクール前、プール効果でコープランドがすごく吹きやすくなったので、時間を割いてプールに通っていました。


体も気分も元気になりクラにも良いし、痩せればなおさら良い◎笑 新しい私の習慣にしよー
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

