スポンサーサイト


Concours Debussy

今週はパリでクラリネットの国際コンクールがあり、今日が最後の本選でした!
もちろん私は聴講人ですよ 笑

世界中からの受験者の中からテープ審査で選ばれた人達が集まり、1次2次、そして今日本選を終えました。
アイスランドの火山噴火の影響で、審査員や受験者の中にはパリに来られない人もいて、コンクールが中止になるかもと言われましたが無事開催されました。1次に約40人?、2次に10人、本選に3人。

国際コンクールを初めて聞きましたが、とにかくすごい。上手すぎ。
スーパープレイヤー達です! 
上手く言えないので、あまり言いません。。

私は1次から聞きましたが、本選まで合わせて7曲、様々な時代、キャラクターの違う曲を演奏し、受験者も様々な国籍の人がいるので、みんな個性が違い本当に楽しかったです!

オリンピックみたい!

今日の本選はロシア人、イタリア人、フランス人の若きプレーヤーがオーケストラをバックに、モーツァルトのコンチェルトと、ウェーバーのコンチェルティーノの演奏しました。

P1010304.jpg P1010306.jpg
P1010298.jpg

3人ともプロのオケ奏者らしく(詳しくは聞きとれなかった)、そして立派なソリスト!!しかもイタリア人は20歳~~

素晴らしいクラリネッティスト達の演奏を聴き、すごく良い経験になったし、またクラリネットが好きになりました。
練習しよ!!!


実は今バカンス中。また。笑 

明日からは課題の山に取りくみます!夏までのスケジュール大変。。

それにしても良い週末やった モーツァルトが頭から離れへん~


スポンサーサイト
Category: clarinette

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/06 (Tue) 17:38 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

