お知らせ&今日の出来事

大学の同級生のピアニスト、田所千佳ちゃんのブログをリンクさせて頂きました☆
彼女とは一緒にフランス、ニースの講習会に行ったり、学内のコンサートや東京のものまで、数々の本番を共にしてきました。(いつも私が無理を言ってお願いしてきたのですが 笑)
ちかちゃん、これからもどうぞよろしくねぇ 

現在の彼女の活躍の様子が書かれていますので、是非ご覧下さい
こちらひとやすみDIARY



今日スーパーMONOPRIXのレジで、私の前に並んでいたおじさんが支払いに100€札を出していたのですが、レジ係のおばさんが入念に手触りの確認、透かしの確認をしていました!笑
日本では、目の前でそんなことされると、自分が疑われるなんてちょっと気分が悪いですよね…
フランスでは現金より圧倒的にカード社会。クレジットカードとはまた違いデビットカードというもので支払います。
あとは、小切手。スーパーのレジでも小切手を出してる人をよく見かけます!
なので、100€札なんて、普段の生活で目にすることはまずありません。観光客の多いブランドショップなどではよくあることやろうけど、スーパーのレジで出すとまず疑われます。笑 そして小さいブティックなどでは断られます

私もフランスに来てからは、いつも現金はほとんど持ってないです。でもたまに、お金を出し忘れていて、500円ほどのものを買うのにお金がない!とレジで気づき、カードで払うなんてこともあります…笑 スーパーでは大丈夫やけど、パン屋さんとか小さいお店ではカードは15€からってことが多いので注意

スポンサーサイト
Category: お知らせ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する