Clarinette Mi♭

今週の土曜日にOrchestre Philharmonique de Radio Franceの1番ソリストのJérôme Voisinが学校にきます! マスタークラスです!!
そんなのとーっくに決まってたんやろうけど、知ったのは1か月前。

レッスンで吹く曲はオケスタ10曲程、でも楽譜もらったの2週間前。

その内Esクラ(フランスではpetite clarinette,又はclarinette mi bémol)の楽譜が数枚。。バカンス明けに楽器を借りて中を見るとリガチャーがない。吹いたこともないEsクラのリードとリガチャーを買いに。そして初のEsクラを吹き始めたのが3日前。

楽譜をもらって見ると、真っ黒の楽譜が3枚… ラヴェルのダフニスとクロエ en Mi♭(オーケストラのコンクールではEsクラで必ず吹くそうです)。これはやばいと思ってB♭管でさらってはいたものの、指わからんしまわらんし。    ちーん

P1010415.jpg
左からClarinette en A, en B♭, en Mi♭

きれ~

あと1日。後で後悔しないようさらって持っていこう。


でもマスタークラスの後、そのままAuditoriumでは現代オペラのオケの初合わせ。全く楽譜見てない。

ちーん 笑

スポンサーサイト
Category: clarinette

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する