スポンサーサイト


朝帰り

今日で私がこの家に来てちょうど一年になります。そして明日の朝一旦パリを離れます

昨夜は語学学校で知り合った友達と久々に会いました。私はまたパリに戻りますが、その時には友達はもう日本なんです。一緒にいた時間は決して長くないのに異国の地で出会った友達とは悩みや人生について考えたり、やけに真剣に話したり不思議なものです。(でも一番の理由は大阪仲かな?笑)これも何かの縁だろうし、歳も近く同じ時期に留学をしていた友達との思い出は一生の宝物になると思います
また9月に今度は大阪で会えるのが楽しみです

昨日は喋りながらパリを歩きまわり、気づいたらメトロもとっくに終わっていて、夜のバスでシャンゼリゼまで行き友達の家で朝までお喋りに付き合ってもらい、朝6時にメトロで帰宅しました
6時前メトロ9番線の私と逆、シャンゼリゼ方面の行きの始発とすれ違いました。バカンス中だというのに駅ホームには人があふれていて座り込んで待っている人もいました。そしてそこに入ってきた車両は超満員!大半の人が黒人男性。初めて始発メトロを見たのでびっくりしました。

その理由は考えるとすごく当たり前のことなのですが、パリのカフェや多くの店が深夜まで営業し、テラスの椅子を中にしまったと思えば6、7時にはまた1日が始まります。ってことはそれまでに清掃や搬入で働いている方がいるんですよね。
家の最寄り駅前のカフェではテラスにジャケットを着て犬を連れたおじいさん、カウンターでは仕事前のおじさんがカフェを飲んでいました。朝6時ですよ?

あぁPARISやな~って

夜通し喋っていたのになぜか元気な朝今からシャワーを浴びて明日の帰国準備をしよう

スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

