スポンサーサイト


コンサート終了☆

昨日、地元熊取の煉瓦館でのコンサートが終了しました♪
大阪はまだ猛暑日が続く中、定員70名のところ100名以上ものお客様にお越し頂き、感謝の気持ちでいっぱいです

今回のコンサートは地元の方々にクラリネットの演奏を聞いて頂きたい、私の好きな音楽を皆様にも伝えたい、と思い春から計画していたものでした。熊取町教育委員会が支援してくださる住民が住民のために作るコンサート。
同世代で同じく泉州在住のピアニストの田所千佳ちゃん、ヴァイオリニストの遠藤志季ちゃんと共演させていただきました☆

P1010981_convert_20100906052919.jpg P1020021_convert_20100906053253.jpg


今私がフランスに留学しているということもありフランスの音楽、そして弦・管・鍵盤楽器のトリオの曲をご紹介したいと思い選曲しました。私はメサジェのソロ曲、ドヴィエンヌのソナタ、そして2曲のシャンソンを演奏しましたそして最後はトリオでバルトークのコントラスツ!


今回は選曲を含め企画にとても悩みました。聞きに来て下さるお客様は、友人・知人、音楽好きな方、広報・チラシ・ポスターを見て来て下さる住民の方、本当に様々です。「どんな曲が良いのだろうか でも一番大事なのは自分が何を伝えたいのかということかもしれませんなぜその曲を聞いてもらいたいのか、紹介の仕方、見せ方、トーク次第でお客様に伝わるものは大きく変わってきますよね。



時間はかかっても私なりに精一杯考え、準備した甲斐もあり、約1時間半のコンサートでしたが最後まで熱心に聴いて頂けました。アンケートもお願いしていたのですが、気になる「どの曲が良かったですか?」という項目へのお答えは見事に多様でした!その中でも特に集中したのがなんとバルトーク!ある意味今回のメインで、お客様の反応が不安でもあったバルトーク!!うれしい~

「行って良かった、また聴きたい!」「トリオに惹きつけられた!」などうれしいお言葉をたくさん頂戴し、本当に幸せです。どうもありがとうございました


先月までメールでのやり取り、楽譜も郵送、直前まで曲目の変更をしたりと私の勝手に付き合ってくれた2人の素敵な共演者にとても感謝しています。本番のバルトークでは、3人ですごく熱い演奏ができました!!ほんとに楽しかった~ またきっと一緒に演奏したいです


今回のコンサートを準備し実行することで、学び得たものがたくさんありました☆反省点を今後の課題にして今年も頑張ろうと思います


スポンサーサイト
Category: clarinette

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

