スポンサーサイト


乗り継ぎの注意~

先日パリに戻ってきました!

今回はヘルシンキ経由フィンランド航空で移動しました。
初めてのフィンランド航空 サービスも良く直行便の次に速いと聞いていたのですが、その通り、機内サービスもCAさんもとても丁寧で人柄まで良かったように感じました

ですが、乗り継ぎの時間が約1時間なんです。


日本への帰りはヘルシンキ→大阪の便が1時間ほど遅れていたので余裕でした。しかしパリへの帰り、問題が
実はヘルシンキに着く、東京、大阪、中部も?日本からの各便がほぼ同じ頃に着くらしいのです。そして全て次の便への乗り継ぎが結構ぎりぎり。
ヘルシンキに着く前機内で乗り継ぎ案内があり、パリ行きは2番目に早いというのを見ていたので、さっさと下り同便の人の中ではかなり早く荷物検査所へ行ったはずが、日本人の行列!! クラのダブルケースを持っていると仕方ないですが、いつも通り声をかけられ、丹念に中身をチェックされ、すこし出遅れました

続いてパスポートの検査のところに行くと、これまたものすごい日本人の行列!!!え~!これ待ってたら間に合えへん~と思いながら、とりあえず待つことに。


パリ行きの出発まで15分になった頃、まだまだ後ろだったので、ロープ向こうの方に、先に行かせてほしいと言うと、ツアー旅行者の方達に自分も急いでいるととても嫌な顔をされ、「確かに。」パリ行きの人達も並んでいるのだと思い、待つことに


とうとう5分前になった頃、パリ行き搭乗最終案内の放送で私ともう一人の名前が呼ばれ、これは本気でやばい!と気づいて、とても気まずい雰囲気の中、一番前まで抜かさせてもらい、走ってゲートに行きました。機内に乗るととっくに荷物も積んで着席している乗客が私を待っていました
しかも大量の荷物を上げるのに手こずり、恥ずかしいし申し訳ないし



乗り継ぎ1時間は普通にいけば大丈夫なのですが、問題は日本からの便が同時間に着くこと。ヘルシンキで下りる人はほとんどおらず、皆ヨーロッパ各地へ乗り継ぐこと検査所の窓口が3つしか開いていなかったこと


そして外国であれ日本人ばかりの中では融通がきかないこと 私の便が早いからと言って順番抜かしは嫌な顔をされます 日本では、電車待ちの順番抜かしはできませんよね。お腹が痛いからと言って、席を譲って下さいとなかなか言えませんよね。みんなしんどいのにって…。


でももしこんな状況になっても、ちゃんと言って先に行かせてもらわないといけませんそして放送を聞いておく


なぜなら私は過去に同じ状況がオランダのスキポール空港であり、日本行きの飛行機は待ってくれず、一日アムステルダムに泊まる破目になったからです


まぁ、無事着いたからすぐ忘れちゃうんですけどね~ 何とかなるやろって

何事も経験なんやね~笑
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

大変やったんやね~
無事間に合ってよかった!!

フランスの生活楽しんできてね!!
また、帰国時にはぜひ一緒にコンサートしましょうv-266
楽しみに待ってますv-238

2010/09/27 (Mon) 11:55 | ちか #- | URL | 編集
→ちか

うん^^; でもほんまにフィンランド航空はすごく良いんやけどね☆
日本食補充したので頑張ります!^^

2010/09/29 (Wed) 04:57 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

